なんでもない日でも大好きな人を語らせて欲しいのです。

見に来てくれてありがとう。

今回は自分を変えてくれたうちの1人のお話。

さて、皆様は「ボディビルダー」っていう言葉を聞いてどんな印象を浮かべるでしょうか?プロテイン飲んで、筋トレしてムキムキで歯を白くしてみたいなイメージしやすいマッチョな人を浮かべるでしょうか。それとも有名な芸能人やお笑い芸人さんを浮かべるでしょうか。

今回語らせていただきますのは

「シャイニー薊」氏

です。肩書というかどんな風に紹介していいのか難しいところではあるのですが、今現在はご自身のジム経営をしながらyoutubeやInstagramで筋トレや食事管理などの発信をしている方です。ボディビルダーであり、今はフィジーカーです。(自分はこういった認識ですが詳しく書くともっと細かく違う紹介になるかもしれません)

自分が彼と出会ったのは「ダイエットして腹筋割りたい」と思ってyoutubeで情報収集をしていた時に見つけた「マッスルグリル」というチャンネルでの減量食の紹介動画から。「沼」という料理(料理でいいのかな?)が有名なのでご存じの方もいるかもしれませんね。

当時は彼のことをどうこうではなくて筋トレや料理紹介の中身を目当てに動画を見させてもらっていたのですが、ある時サブチャンネルもあることに気が付いて。そこでは彼とスマイル井上氏がそんな料理の裏話や筋トレや減量、サプリや食材なんかについて長尺(30分前後)でトークするという動画が投稿されていて、気になったのを見てみたんですよね。それが面白かったんですよ。勉強になるし、そんな考え方があるんだなんて思ったりして。そこで彼自身のことを意識するようになるわけなんですが、最初の印象。

うわぁ・・・この人めっちゃくちゃ面倒くさい・・・w

はい、これ文章だけで読んだら悪口ですね。自分としては最上級の誉め言葉です。嘘じゃないです、本当です。自分面倒くさい人大好きなんです。
そうしてまんまとサブチャンネルの動画を片っ端から見ていって。

見れば見るほど、(動画で映っている彼自身)のことを知れば知るほどに、あぁこの人好きだってなりまして。今はマッスルグリルではなくて(辞めたわけではないのでまた向こうでの絡みも見たいものです)自身のチャンネルで発信しているのでそれを見ている状態です。

さて、自分が思う彼の魅力について語りたいと思います。よろしければもう少しお付き合いください。

彼の魅力、それは融通が利かなくて我儘で芯があって信念を貫く人で喋ったり言葉で伝えるのが上手ではなくて(下手とはあえて書きませんw)ストイックで(きっと彼は自分のことをストイックだとは思っていない)探求者で笑顔が素敵な人だけど笑うのが上手ではない人で。(苦笑いしてることが多い印象)

誉めてるんですよ。並べてる言葉に誉め言葉に聴こえないものが多いけど。自分にとってはこういった部分が本当に魅力的で。大好きで。
先のサブチャンネルでのトークの頃から一貫して彼は必ず自分の言葉で話をしています。だからか、スマイル井上氏が嚙み砕いて視聴者さんにわかりやすいように説明したり、相槌を打ったりして動画として成立させていて。

最初の方は本当彼が何を言っているのか理解できなくてw 普通じゃないというか、こと常識的、一般的な発想の単語はほとんど出てこなくて。だからどういった意図でどんな考えで喋ってるのか少しでも理解したくて、こうなんだろうな、ああなんだろうなって自分なりの解釈を探すようになって。

本当に難しいんですよ。彼の言葉。日本語の意味としては理解できる言葉を話してるのに脳の理解が追い付かないことが多い。本当すごい人だと思う。

自分がこうなりたいからこうする。で、その中でみんなに共有して有益だと思ったものを発信する。だから、情報とか自分以外からのものを「そのまま」発信するっていう事がないんですよ。必ず一回自分に取り入れて結果どうだったかを報告する、みたいな。

言葉遣いとか、語彙とか結構ぶっきらぼうというか、悪い意味じゃなく愛想がない(愛想を振りまいていないの方があってるかも)から、ちょっととっつきにくい様な印象もあって。でもね、格好いいんですよ。本当格好いい。

印象に残ってる動画があって、ダイエットの話してる時に空腹は辛いよねみたいな話をしていて、いや自分がダイエットしたくてやってるのに何が辛いの?ってw 辛いならやめればいいじゃん?ってw

シンプルで、その通りなんだけど、その通りなんだけどさ!ってなるじゃないですか。その時のやりとりがめっちゃくちゃ面白くて。こう、自分にとっての当たり前とか通ってきて出した結果に基づいて話すから説得力あるし、否定する要素ないんですよ。でも正論パンチで人を殴っちゃうみたいなw
だから苦手な人は本当にとことん苦手だと思う。ぱっと見というか、こういう人なんだって知ったら噛み砕いてこうなんだろうなって汲み取ろうとできるんだけど、そこまで行けない人も結構多いんじゃないかなとも思う。そんな一直線なところと不器用というか無骨というかなんかもうもっとこういう風に言えばいいのに見たいな融通の利かなさとかそんなところが素敵なのです。あぁ、彼は本当に彼でしかないんだなって勝手に思っているのです。

彼の功績とか、いろんな噂とかそういったことは自分は正直どうでも良くて。だからそこは自分はぶん投げさせていただいて。考え方とか、生き方っていうか生き様っていうか、自分が動画で見ている彼が本当に格好良くて大好きだなって思うのです。だって隠そうと思えば隠せると思うんですよ。愛想よくとか、丁寧な言葉でとか出来ないわけじゃないと思う。でも、彼はやらない。それは彼にとって必要な事じゃないし、やりたくないことだから。

さて、長々と語らせていただきました。例によってこれはあくまで1ユーザー、彼のファンの勝手な意見や印象、感想になります。変化することもあるという事を承知していただけたら幸いです。なので、彼に興味を持ってくれた方がいたらご自身で検索して彼に会いに行ってみてください。動画でも、実際にジムに行ってみるでもいいと思います。そして願わくば、彼を好きだと思う人がもっと増えてくれたら嬉しいです。

自分は筋トレして身体を変えたいっていうところがやりたいことから外れてしまったから彼のジムに入会するなんてことはないけれど、いつか実際にジムに行って彼にお会いしたいなって思っています。そして感謝の言葉を伝えたい。こうした文章じゃなくて。あなたのおかげでいろんな知識が増えて自分が健康に近づいて前向きになることが出来たと。

心からの感謝と、気持ち悪いのを承知であなたの生き様が大好きです、と。

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?