見出し画像

眠れぬ夜を過ごす人へ勧めたい、「よひつじの森」


はじめに

夜、なかなか寝付けない。
だめだとわかっていても、スマホをいじってしまう。

そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

僕もそのうちのひとりです。

もともと眠りに落ちるのに時間がかかり、眠りもそこまで深くないせいもあります。それから、いろいろな悩みを考えてしまうのもよくないのだと思います。何時間も寝付けずにベットの上で過ごす日々が多くあります。
そのせいで寝不足になり、次の日の朝がしんどい。

今は落ち着いていますが、そんな様子が続くときがあります。

そんなときに出会ったのが、「よひつじの森」というアプリです。

初めて出会ったときは有料だったので、インストールを見送ったのですが、大型アップデートにより、基本機能が無料で使えるようになっていました。

それを知って戸鞠は大喜びしました。やったね。

睡眠時間を記録できる

設定した時間になると通知でお知らせしてくれます。
アプリを開けば、かわいいタッチのイラストの羊たちが出てきます。

デジタルデトックスに成功して、予定通りの時間に眠ることができれば、翌日、元気でかわいいわたひつじが生まれます。

生まれたわたひつじたちは、牧場で眺めることができます。

ヨルくんたちの一言コメントにも癒されます。

音楽を聴きながら眠れる

個人的に1番嬉しいポイント。
アンプナイトと呼ばれる、自然の音に包まれながら眠ることができます。焚き火の音だったり、波の音だったりを選んで聴くことができます。
戸鞠の最近のお気に入りは波の音です。もう9月だというのに、まだまだ暑いので、涼やかな音で体感温度を下げたい笑。

音楽が流れている最中には広告がないのも嬉しいポイント。

アンプナイトは、睡眠記録をつけていくことで少しずつ集めることができます。「新しい音が欲しい!」とモチベにも繋がるので良いです。

物語を進められる

睡眠記録をつけていくと、ヨルくんを始め新しいキャラクターたちと出会い、「夜明けの海」を探す旅の物語を読めるようになっていきます。
彼らの言動が可愛くて微笑ましい。
早く続きを知りたいなあと、やる気が出ます。

おわりに

こう言った点から、習慣を作れるように工夫を凝らされているのを感じます。

実際、僕はよひつじの森を使い始めてから、比較的すぐ眠れるようになり、とても役に立っています。

夜、眠れない辛さに苛まれることなく。朝、意外にスッキリ起きれて。

このアプリに出会えてよかったなあと思います。

ありがとう、「よひつじの森」。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?