スクリーンショット_2018-09-29_22

止める勇気を持つことが新しい習慣を生む

こんにちは、ともです。(100日チャレンジ 28日目)

明日で9月も終わり、今年度も半分が経過します。

「えっっ、もう半分お終い??」と思いませんか?

なので私は、3ヶ月という区切りをtwitterで振り返りました。

新しく始めて続けたこと・止めたことについてつぶやいたんですが、
2つのツイートの反響が全く違うんです。

止めたこと

の方が圧倒的に反響が大きい。

「なぜか???」というと、

止めることの方が難しいからなんです。
(これは考察)

止めること=損

と感じてしまうから。

人は失うことの方が危機感を感じる性質があります。

損失回避バイアス

損をしたくない心理は得をしたいよりも2倍強い

詳しい説明は、専門家の方が説明しているのでこちらを参考に↓。

止める勇気

習慣が大事ということは、周知の事実だと思います。

私も以前に記事を書きました。

とはいえ、今やっていることを止めないと新しい習慣は作れない。

習慣を作る

新しいことを始める

今やっていることを止める←損失回避バイアス

今やっていることの棚卸し

今やっていることを止めるには損失回避バイアスが働いて、
新しくやろうとしていることの2倍難しいということ
を念頭に入れて下さい。

そうすれば、次の3ヶ月で新たな取り組み・止めたことができて、
新しい自分に出会えるでしょう。

ありがとうございました!

新しい本を買ってまたnote書きます!