見出し画像

【三角関数入門】三角比の性質?公式なんて暗記しなくても余裕ですよ。【苦手な人集まれ!!】

こんにちは。とまねぎです。

今回の記事ではこちらの記事↓

で紹介しきれなかった
三角比の性質に関する公式を
暗記しないで考える方法を紹介します。

※本記事で対象としている内容は
「数学Ⅱ 三角関数」までです。

皆さんはこちらの公式、
全部覚えたいですか??

もし覚えたいのであれば
この記事は読まない方が良いです。

でも、三角比の公式は
覚えることが多くて大変…
と悩んでいるようでしたら、
最後まで読むことをお勧めします。

私は
家庭教師や塾講師、通信制の高校や
全日制の高校の教員まで
すべて経験してきましたが、
この公式を覚えるよう
指導したことはありません。

そして、私自身も
意識的に「覚えよう!」と
覚えたことはありません。

問題を解いていく中で
勝手に覚えてしまいました。笑

やったことは
問題を解くときに
必ず、ある考え方をして
丁寧に三角比を考えた
だけです。

今回はその考え方を
公式ごとに丁寧に解説します。

もう公式を覚えようとしなくていい。
だって皆さんは
公式を覚えちゃうのですから。

この記事を読むことで
次のような学習効果が期待できます。

数学Ⅰ・Ⅱ「三角関数(三角比)の性質」で学習する18個の公式を覚える必要がなくなる。

※「三角関数」と「三角比」は
同じようなものと思ってください。

それでは、始めましょう。






ここから先は

3,545字 / 26画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?