フィンランドに行ってきた
「じゃ、サンタに会いにちょっくらフィンランドまで行ってくるわ」
と言ってフィンランドに行ったのが今からおよそ20年前。都内の女子校で中学生の担任をしていた時、その年の文化祭のクラステーマがフィンランドに決まったので(学年のテーマが”World”でした)、本場のサンタに会いにフィンランドのロバニエミというサンタクロースの村に行ったのでした。(ついでにエストニア、スウェーデン、ノルウェーにも行きました)あれから約20年の月日が経ち、またフィンランドに行くことになりました。
私が勤務する学校では、高校のコースごとに異なる国で修学旅行を行っているのですが、去年までハワイで行っていた修学旅行を、次年度から4つのプログラム(フィンランド/台湾/マレーシア+シンガポール/カンボジア)から生徒に選ばせる選択制に移行し、プログラム構築のために今回フィンランドに視察に行くことになりました。
ご存知の通りフィンランドは幸福度ランキングで毎年1位を獲得している高度福祉国家であり、教育、ジェンダー、人権など多くの分野で日本が見習うべき国です。加えて、オーロラ、サウナ、ムーミンなどの高校生が喜びそうなコンテンツも持っており(サウナはおっさん向けか笑)、修学旅行の行き先としてはユニークかつ魅力的だと思い、選択肢の一つに入れました。
そんなわけで、20年ぶりにフィンランドに行ってきました。【続く】