見出し画像

資格試験が終わり再び日常へ。

それほど、切羽詰まった様子で試験勉強をしていたわけではありませんので結果はたぶん、落ちたと思います。ええ、ひとえに私の勉強不足ですね。

…それはともかく(いいのか)、私は試験中に動画を休憩と称して眺めてしまいました。その動画はオシャレなオタクがフルタイム勤務しながら毎日、オタ活とオシャレに癒されている動画です。東京で副業の小説を書きながら会社へも行きます。小説や漫画を嗜んだりしながら「好き」をまわしている生活です。なんと羨ましい、好きに対して隙がない……何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが、本当そうなんです。

私は節約しながら、つつましくミニマリストに生きていこうと決意していたわけですが、いつも節約=自分へのご褒美の間で揺れ動いております。何かに頑張ったら、コンビニでたくさん買ったり、服を買いに行ったりしてしまうのです。欲こそが、原動力ですができるだけ欲望を抑えて、他人軸や見栄に翻弄されないよう戒めてきたいと考えていたわけですが、動画の中の彼女はお金がいくらあっても足りない生活をしているように思いました。
最近は、衝動買いをしても別に何も感じなかったのにフルタイム勤務で副業の小説を書いて生活し、独り暮らしを満喫している(とはいえ、友達と出かけたり推し旅したり、友達にも会ったりしている)生活をみて、私が何か捨てないと無理だと思っていた生活が可能になっているわけです。
驚きましたし、憧れます。
私と趣味がすべて合うわけではないのですが、面白さは保証する作品を選んでおります。流行りとかじゃなくて、自分の好きがわかっているラインナップです。流行りもちゃんと取り入れておられますが。

今日は、自分のために有給をいれましたが特に何もできなかった日でした。朝の起床時間がそもそも遅かったです。朝の九時スタート。そこから家の掃除をだらだら午前いっぱいやって、そこからダラダラと家族に命じられた食材を買いにスーパーへ行ったら財布を忘れているのに気づき、また家に戻って、そこから喫茶店へ入りノートタイムをとろうとしたらスーパー内の喫茶店のマスターが寝ており、やめておこうと考えて100均へ行き、火曜市だと思い出しイオン系列へ向かい、食料をまとめて買って帰宅。お風呂。ごはんを食べてゴールデンカムイのアニメを妹らが視聴しだしたのでつられてみて片付けて今に至ります。

おお、これでは全く「好き」の生活ではないです。家もオシャレじゃなくともシンプルにしていきたいので断捨離進めていきます。
物を買うまいと考えておりましたが、執筆環境を整えるべく動こうと思います。リビングに高さの微妙なテーブル、背もたれのない固い椅子に座って猫背気味で書いているのですが、疲れるのでちゃんとした椅子を買おうかな、昇降机だけはあるのです。とはいえ、時間の断捨離ややらなくていいことも洗い出していく必要がありそう。他人軸で生きていませんか。本当に好きなことだけをやる生活に、それはありますか? と自問自答しながら調節していきたいです。




サポートしていただけただけで、めちゃ元気でます。あなたのこと好きになって、みんなが私もやろう、って思う記事を上げれるよう精進して参ります。主に小説関連!