見出し画像

友蔵スピリット

あきこさんにとって私は、あんまり聞いてない車のラジオか、届いても嬉しくもない興味のなくなったメルマガか、だいぶ前に登録したけど、行く予定のないソロキャングッズを揃えられるアウトドアグッズショップからの割引券付きDMか何かみたいなものになっちゃったのかなぁ。

そう思って過ごすのを、だめだ、もうできないと思ったから、
個人的なやり取りはもうやめて、Facebookの記事にあきこさんだけがわかる暗号を入れるのもやめて、落ち着こうとしてる。
Lizさんの悲しみのプロセスの5まで早くたどり着いて、次のことに move on したい。

でもあきこさんがちょっとおもしろがってくれるかも、ということを思いつくと、したくなる。

まるちゃんの友蔵じいさんのような感じでいけたら……。

だって今忙しそうだし余裕なさそうだし。
こっちのことは今はあんまり考えてもらわなくてもなんとかやれそうだし。

あきこさんが私を、
読みもしないで捨てるだけのメルマガみたいに思ってるわけないじゃん、
と時々思う気持ちがなくならない。

でもあきこさんがメロスだったら、
私は2500人目ぐらいで待ってるセリヌンティウスの感覚だ。
きっと戻ってきてくれると信じるのが大事で、
ただ信じて待ってればいいだけかもしれないけど、時々すぐそばに置いてもらってるんだなと確信に満ちた気持ちになる時もあったけど、
今は、2500人目で、DMで、メルマガで、カーラジオの感じがしちゃうんだからしょうがない、

1〜4のプロセスをうろうろして、いつまでも5に到達できずにいる。

画像2


今朝走りながら思いついたことは、それならいっそメルマガでいけばいいではないかと。
本を読んで音楽を聴いて勉強して人と話して、インインインインと入れて、YouTubeをして、感想文や小話を書いて、美味しいものを作って、出す出す出す出す、を続けて、
あきこさんの反応を期待せず(だからやってることを知らせもせず)、確認しようとせず、ただ出して、一方的に応援してればいいじゃないかと。

いつか会えたら、あきこさんを喜ばせるようなおもしろい話ができるように、あきこさんが悩んでいたらちょっとしたアドバイスでもできるように、自分を耕してよくしていくことだけ考えてやってりゃあいいじゃないのと。
それが友蔵スピリットだろうと。
それがセリヌンティウスだろうと。

そのうち多分少しすると、どうせまた我慢できなくなって、
「あきこさーん、こんなの見つけたよー。」と、ヘラヘラ連絡してしまうんだもの。もうそういう風にしかできないんだったら、それでいくしかない。

そういう5番でどうでしょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?