見出し画像

よしこさん④/❾

 この間は、私がカズオイシグロの『クララとお日様』を読んだ感想を伝えたら、こんなのがきた。

「(あれこれあれこれ)
 天麩羅には私に見えてない世界が見えていて、
 感じてないことを感じているから、話がとってもおもしろい。
 だから惹かれるんだわ。
 (あれこれあれこれ)」

 私なんかについて言ってくれるにはもったいないような、ありがたいお言葉なのに、なのになのになぜか私は、このおばはん社長、どのくらい嵩増ししてこっちをいい気分にさせる作戦やってんのかしら、と気になり出す。やり過ぎだろうと、この時はちょっと腹も立った。
 それで文句を言った。多少控えめに。当惑しているという雰囲気のオブラートに包んで。昔はストレート過ぎで失敗もたくさんしたが、もう中年なので多少アレンジができる。


惹かれるってさあ、よっつぁんがよく勉強してる社交上手な社長さんだから出てくる言葉のうちの1つなのかなぁ。その場合、聞いた方はどれくらい加減して受け取ればちょうどいいんだろう? 
惹かれるって、興味を持ってもらえるっていうことでしょう? 価値のあるものと認めてもらえるみたいな。本気で言われたらすごく嬉しいと思うけど、誰がどこでどのくらい本気かって、いつだってわかんない。
でも去年一回そういうのを全部忘れて、言葉の通りとか、最初の印象の通りに信じてみるということを試してみたら、なんかすごく幸せだった。ずっとそういう風にいけたらいいなぁ!と思ったけど、そう簡単には行かない。だから聞いてみる。どのくらい加減したらいいの?


 でもこのメッセージを送ったあと、こんなに優しくて律儀で努力家の社長さんが、昔の友達というだけで、忙しい中私のつまらない独り言にいちいち相手をしてくれているというのに、悪かったかな、ひょっとして私が変に、過剰に反応しているのかなという気も(やっと!)してきて、ふくちゃんに判定してもらうことにした。私は日本人としては規格外で、やることも考えることもめちゃくちゃだけど、ふくちゃんはちゃんとしていて、いつも私に現代日本人の常識と良識を教えてくれる。そしてふくちゃんも、私のばからしい悩みをいつも聞いてくれる優しい人だ。
 私は昔、優しい人に吸い付いて、その人の優しい気持ちを吸い取れるだけ吸い取って、代わりに私の持ってるドロドロの汚いものを注入して、その人を疲労させたところでおさらばするということを繰り返したことがある。今はそうでないことを祈る。ふくちゃんを大事にしたい。ふくちゃんも、私が出せ出せ言ってもうまく適当に対応して、優しい気持ちを吸い取られないように気をつけてくれるといい。私の方では、どうやったらふくちゃんに危害を加えずに大事にできるのか、まだわからない。でもとりあえず、よしこさんに対する私の態度について聞く分には、ふくちゃんに危険はない。聞いてみよう。というわけで、ふくちゃんにLINEをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?