見出し画像

よしこさん②/❾

 よしこさんは、中学3年間と高校途中までの同級生。ずっと繋がっていたのではなく、高2の終わりに私が転校してからは、一度も連絡を取っていなかった。去年の秋、あきこさんという別の同級生のことを考え過ぎて頭がおかしくなりそうだった時に、あきこさんのFacebookによしこさんが登場しているのを見つけて、私がコンタクトしたのだ。17歳が44歳になっていたから、かれこれ27年ぶりぐらいで。自分の過去に27年前とかが平気で存在することに驚くけれど、へーと思うしかない。エニウェイ、過去にはやましいことがあり過ぎで、昔の知り合いからは逃げ回って暮らしているため、今か細くながらでも繋がっているのは、よしこさんとあきこさんの2人だけだ。都合よく海外暮らしが続いているのも、誰にも見つからずにいるのに役立っている。2人は時々、英語なら二人称の you を使う場面で私の旧姓をいうんだけど、自分でも忘れるくらい見聞きしていないので、耳に新鮮過ぎてときめいてしまう。また、それを聞くと、昔を全部許してもらえちゃったみたいな安心感を勝手に感じて、2人にはなんでも話していいんじゃないかという気になるよう。
 中学生の頃、よしこさんはぽっちゃりしていて、縫いぐるみのクマのようなかわいい人だった。嫌なところのない人で、みんなに好かれていた。中2の途中から急にすごく背が伸びて、ぽっちゃり度合が減って少しカッコよくなったけど、イメージはふんわりした縫いぐるみのままだった。今は、筋トレが趣味で、引き締まったボディが自慢で、会社の社長さんをしている。Facebookに時々アップされている写真では、いつも髪は艶々で一本も乱れがなく、素敵な服を素敵に着ている。お化粧とか、ネイルとか細部に至っても100点満点な感じで、宝塚の男役スターみたい。私の持っている昔のイメージとはかけ離れている。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?