見出し画像

コロランナー サステイナブル

ワクチンの順番が近づいてきて、
コロナ禍が過去になった時、あの時私はあれをやったんだったわというようなことをやるなら、残り時間わずかだと思った。
何かしようか。
何をしようか。
何かできることあるかなぁ。

走れるだけ走ることにした。
(そんなこと?と考えない。私は緊急事態用の予備軍なのだから、これでいいのだ。)

でも怪我はしないように、節度をもって。
今までは、やるとなったら一気にやり過ぎて、すぐ燃えかすになって途方に暮れることが多かった。地球もサステイナブルを考えてる今、私も1個しかない自分の身体の機能とパワーを持続可能な範囲で目一杯使おう。
加減もできるようになった、ただ無駄に、ばかのまま時間を使ってここまで生きてきたのじゃないと、自分に対して証明したい。

サステイナブルに気をつけて走れるだけ走った。

3月総走行距離 314.6km
4月総走行距離 301.6km

うむ。がんばった。よしと思ったら5月の初めの日に熱が出た。
ちょっとだけだけど死ぬかもと思った。万が一死んだ時のために、念のため、あきこさんにメッセージを送った。あきこさんの返事はそっけなかった。ぱちんと弾けるものがあり、あきこさんをアーカイブした。コロナ検査を受けた。陰性だった。ただの風邪だった。

回復後1週間ぶりに走りに出ると、季節が進んでいた。
なんとしたことか。浦島太郎の気分。
若緑の葉の森だったところに、白い花がもこもこ咲いてプンプン匂っていた。


画像2


この花は、ワイルドガーリックという名で、ジェイミーの春のクッキングにもよく出てくる。ギョウジャニンニク (北海道ではアイヌネギ)に似てるけど、それよりずっと成長が早くて繁殖力も強い。食べられる。味はニラにそっくり。
こんなにあったら、たくさんの人が何十回もニラ玉で栄養補給できるじゃないの。

画像1

綺麗に咲いて人を喜ばせ、味もよく栄養豊富で人の力になり、ほっとかれても勝手にどんどん成長して増える強さがあるって、無敵だな。
私もそんな風にできないかなあ。
現代の若者たちも、あんな風に強くなったら生きやすくなるのになぁ。
それで、情熱の分プンプン匂いを放つ。
しょんぼりさせるものは寄せつけない。

ん〜。でも強烈な匂いで、いいものも逃げていっちゃうかな。

何事もバランスなんだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?