見出し画像

5555555

実はずっとハンドルネームに悩んでいた。で、noteを始めて三ヶ月、やっとこれだというハンドルネームを思いついた。

朧夜は好きな春の季語。あと、母音が全てOなのが、どこか気持ち悪い響きで良いと思った。

小学生の頃、電卓使って相性占いをやった人はいるだろうか。簡単に説明すると自分の名前の母音と相手の名前の母音を0〜5の数字に置き換えて、足して1以下になるまで2で割り続け、例えば0.79……という数字だったら79%という遊びだ。「O(お)」は「5」だから、このハンドルネームの場合は「5555555」(すごくどうでもいいけど、私の友達は「11111」だ)。まあなんの根拠もない電卓占いで、キャイキャイするような歳でもないけどさ。

「テレホタイム」なんて言葉があった時代から、インターネットの世界に触れていて、今までたくさんのハンドルネームを使ってきた。目立ちすぎるな…地味だな…誰かとかぶるな…飽きたな…やっぱ本名がいいかな…でもネット上に本名を晒すのはちょっとな…そうやって、ころころとハンドルネームを変えてきた。そろそろ落ち着きたいです。

今朝は大雨だった。

「いやー、きっと今日はプールはできないでしょー」

なんて言いながら、プールカードに体温を書いて印鑑を押して、プールバッグを持たせて息子を登校させた。

しかし10時頃になって、天気が回復。明日から8月だということを宣言しているかのような青空が広がっていた。なんだか嬉しくなって、久しぶりにウォーキングをした。

15時、息子帰宅。

「今日はプールができて最高だった」

と嬉しそうに話してくれた。