見出し画像

トマコがイモコだったと気づいたその先にあるチャンスは?

2年くらい前に仲間と畑を初めて、

10月に芋掘りしながら、これは楽しすぎる。畑始めたのはこのためだったのか、この為に生きてきたのか私!みんなの笑顔に胸が一杯。

これが私の一番好き。だと気づいた時、

しまった、名前イモコだった!

と気づいてしまいました。トマコでやってきたのに。トマトのトマコ🍅

大人も楽しい、友達も呼びやすい、声かけた方も参加しやすい、さつまいもは🍠育てられる、茎も美味しい、葉も美味しい、つるは籠にできる、秋晴れが最高、皆んな土に触れられる、割と簡単にほれるから、お昼も皆んなで食べれる、食べると体験を結びつけると満足度が半端ない。

などなど。デジタルデトックスも!まだまだ奥深い。企画書作ろう。芋掘り提供会社。

また、芋掘りしてたら、農家の師匠がきて、子供さん達楽しそう、あちらの広い場所、使ってキャンプ🏕していいよ。テント立ててごらん。

と、、、言ってくださったのでした。

まさか畑だった所整備してくれて、仮設トイレも置いてくれるなんて。そうです。私はキャンパーで、キャンプ場やりたい、て言ってたんです。

3年前。あの時門前払いだった。いくつもフィールド探したし。

じーん。叶った。今全力でいも掘ってたらつるにいもが着くみたいに、キャンプ場ついてきちゃった。と思いました。

まさか。まさか。だった。

畑仲間は元はキャンプ仲間で始めたつながりだったので皆んなステキなフィールドに浮き足立ちました。プライベートキャンプ場です。めちゃくちゃ広い。

早速日にちを決めてグルキャンでしたが、あいにくの雨で、翌日デイキャンプに変更。

結果キャンプは楽しくてプライベートな空間と開放感に大満足。

ご好意でお借りしたのですが、農家さんと私の気持ちがマッチングした時間でした。

運営はボランティアでさせていただきたい気持ちもありますが、ご迷惑をかけてしまうかもしれないので、勝手な事は考えていません。でもキャンプと合わせて農家さんのお野菜や畑の事も皆さんに広めていけたらいいな。と思っています。

まだ利益が出るのは程遠いけれど、トマコvillageに近づけたのかも。

お金を早く稼ぎたいけれど、一歩ずつ進んでいると信じて、その過程を楽しむようにしたい。

ミーニングノートのお陰で📔ここまで好き!を遠慮なく好きと言えて、好きに心を注げた事、好きが多すぎて、絡まりすぎてパニックだったのをしっかりと自分の手でで解けた事、道が見えた事、

いつもミーニングノートコミュニティの皆さんの言葉が浮かんでくる事、

本当に感謝したいです。コミュニティの事についてはまた書きたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?