見出し画像

「東京ブロガーミートアップ」に参加して

「東京ブロガーミートアップ」という、ブロガー主催のブロガーのための、ブログについてみんなで知識を持ち寄って学ぶ会がありました。むかしむかし、というほどむかしでもないですけど。初回は2012年なので、もう10年ひとむかしなんですね。

第18回 旅行・行楽系レポートについて

私が初めて東京ブロガーミートアップに参加したのは、2014年4月。第18回目の開催で、テーマは「旅行・行楽系レポートについて」というもの。2013年12月に、「オーロラ王国ブロガー観光大使」としてカナダのホワイトホースへ訪れ、旅とブログというテーマにすごく興味があったので。

この東京ブロガーミートアップの特徴は、集まった参加者がそれぞれLT(ライトニングトーク)という短いプレゼンテーションをするということ。テーマに沿った内容で、5分くらいのショートプレゼンを行います。それによって、それぞれの人が知識を持ち寄って、それをシェアするという形式。さらに、そのイベントの内容をブログに書いて投稿することで、さらに多くの人に知識をシェアすることができるという仕組み。そこには、運営者と参加者という垣根はなくて、みんながフラットな状態で知識を共有することができる。これは、素敵な仕組みだなと思いました。

ちなみに、私が持参したプレゼン資料は8ページのシンプルなもの。
2002年に、屋久島を旅しながらインターネットにリアルタイムで投稿することの難しさをまとめたのが以下のスライド。movaのガラケー、airH"のPHS、そして公衆電話なども駆使しながら、バッテリー駆動2時間のノートパソコンからファイルサイズを気にしながらアップしていました。

それが、2013年にカナダのホワイトホースを訪れた時は、スマホとコンデジの二つの機材だけで同じことができてしまうという。デジタルカメラの性能も向上して画質も良くなりましたし、さらに通信速度も驚くほど速くなり、それにかかるコストもリーズナブルになりました。

といったことを、その場で発表しました。初参加でしたが、周りには知っているブロガーさんもいて、和やかな雰囲気でとてもリラックスしてLTをすることができました。

これをきっかけに、ほぼ毎回のように東京ブロガーミートアップに参加し続け、最後となった第35回まで、合計17回参加させていただきました。楽しかったー。いくつか、思い出に残っている回をご紹介。

第19回 ブロガーならではの記事の書き方

ここから先は

1,996字
アメリカで陶芸彫刻を中心にアートを学び、ロサンゼルスでホームレスになりかけつつもフォトグラファーとして仕事を得て、その後日本でウェブデザイナーからデジタルマーケケターへ。

日曜アーティストとして、今まで展示した作品や、開催したワークショップなどをまとめていきます。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。