見出し画像

飛び込んでみる

「日曜アーティスト」という肩書きを名乗って、週末限定でクリエイティブな遊びの活動を行なっています。

日本橋にオフィスを借りて「会社ごっこ」というアートプロジェクトを勝手にやったり、黒川紀章さんがデザインした銀座の「中銀カプセルタワービル」に1ヶ月住んでみんなと遊びの企みを実行したり。最近では、今月閉館となる3331 Arts Chiyodaの展示スペースをお借りして最後の2時間だけ作品展をしたり。たまにテクノロジーとクリエイティビティをテーマにした勉強会を開いたりなどしてますが、基本的にわりと一人であちこち飛び込んで活動をしています。

そんな遊びの活動の一部を、先ほど公開したEdge Rankのnoteマガジンにも書きました。

遊びの活動だからこそ、100%本気で真摯に取り組んでいます。面白そうな現場やプロジェクトを見つけたら、まずは飛び込んでみる。時間がないとか、お金がないなんてことを言い訳にはしない。とにかく、全力で取り組んで、学び、体験する。失敗したり、うまくいかなくても大丈夫。挑戦し続けることができれば、それで幸せ。

そんな、飛び込んでみたプロジェクトのひとつがこちら。

昨年の夏の終わりに、「映画に出てみたい!」と思って、エキストラの事務所に登録してみたんですよ。そして、最初に参加したのが昨年の大晦日に放送された『逃走中』の撮影。黒いスーツを着て、ちらっと映ってました。

そして今回は、またその時と同じ黒スーツを着て、ミュージックビデオの撮影に参加。GReeeeNとグリーン豆とのコラボだそうで。宇宙人役の愛鈴さんを追いかける役。こういう映画、ありましたね。

銃を構えている四人の黒服のうち、白髪が多いのが私です。この中では確実に最年長。

愛鈴さんは、とても気さくな方で、撮影中もみんなと話したり、素敵な方でした。そして、撮影のスタッフもすごいなぁ、と。全員が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという気迫。他の出演者さんたちもいろいろな現場に参加しているようで。芸人さんのスタンドインをされている方や、役者志望の方、エキストラのベテランや子役の女の子まで。この現場にいられたというだけで、貴重な体験でした。

大学を卒業して、ロサンゼルスに住んでいた頃に映画をつくる人と会う機会があって、撮影の現場もチラリとみたりもしつつ。いつか映画に関わる仕事ができたら良いのにとは漠然と思ってました。この歳になって、その夢が叶うのはとても嬉しい。

テレビの特番と、今回のミュージックビデオの他に、すでに2度ほど映画のエキストラをやりました。編集でカットされる可能性もありますけど、映画作品に参加できたことはとても嬉しいし、誇らしい気分です。いつか、エキストラだけでなく、もっと作る方にも関わりたいとも思います。撮影現場を中で体験して、すごく面白そうだったので。

今回のGReeeeNのミュージックビデオは、現在ティザーが公開されたところ。この後、本編が公開されます。どんな作品に仕上がっているのか、とても楽しみです。


「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。