見出し画像

銀座奥野ビル

超短編「マイクロ小説」について書いた時も、この奥野ビルについては少し書きました。ここで開催された『Zine展』に参加したので。

今回は、この奥野ビルについて少し書きます。

もともとは、銀座の高級アパートとして、 昭和7年(1932)に建てられました。設計は、同潤会アパートをつくったことでも知られる建築家の川元良一さん。建物は真ん中を中心に左右対称でつくられ、左側が1932年に作られたあと、1934年に右側が完成しました。7階はさらに後から増築された部分です。

今年で築90年。歴史のある昭和のレトロモダンな建物です。手動扉のエレベーターも現役です。これ、慣れない人は閉め忘れることが多くて、そうすると他の階の人が使えなくなっちゃうんですね。なのでよく、僕はこの奥野ビルに在廊している時は、エレベーターがビービーとなっていると、扉を閉めに行ったりしていました。

左右で竣工年が違う

ここから先は

1,183字 / 3画像
アメリカで陶芸彫刻を中心にアートを学び、ロサンゼルスでホームレスになりかけつつもフォトグラファーとして仕事を得て、その後日本でウェブデザイナーからデジタルマーケケターへ。

日曜アーティストとして、今まで展示した作品や、開催したワークショップなどをまとめていきます。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。