見出し画像

チェコ旅行の思い出

その旅行では、本当に散々な目にあった。初めて訪れたチェコ。チェコ政府観光局さん主催のブロガーツアーとして、僕を含めて8名のブロガーがその旅に参加していた。

プラハ城で、僕はパスポートを盗まれてしまった。シングルショルダーのバッグを背中にかけていたら、パスポートケースごとすられてしまったのだ。「終わった……」と思ったね。旅行中、命の次に大事なのがパスポートだってことくらい知ってたし、だからこそ注意して持ち歩いていたのに。パスポートケースが財布に見えたのかなぁ。気づいたらバッグの蓋が空いてて、それだけが無くなっていた。

すぐに警察に盗難届を出して、領事館に相談しに行った。帰路、オーストリア経由で日本に帰るため、渡航証明書だけでは出国できず、やっぱり本物のパスポートを再発行する必要があるということだった。それから、日本にいる妻に連絡して必要な書類をFAXで送ってもらい、フォームに記入し、証明写真を撮り、パスポート再発行の手続き。その夜は、何を食べても味がしなかったし、この先の旅程のことを考えたら周りの人たちにも迷惑がかかるだろうし心が痛かった。

翌日、ユーモラスな操り人形がたくさん展示してあるマリオネット博物館でひとりだけ暗い顔をして見学をしていた僕のところに、領事館からメッセージが届いた。なんとパスポートが再発行できたという。どんな手順で、どうやってそれが実現できたのか分からないけど、なんと自分の手元に新しい写真付きの本物のパスポートがやってきた。

最悪の旅だと思ったのが一転、最高の旅になった。この時に、いろんな人たちに助けてもらったのがすごくありがたくて、その後の旅もとても素晴らしく、僕は一気にチェコが大好きになった。日本に戻ってからも「チェコが好きだー」と言い続けていたら、その旅の2年後の2018年に「チェコ親善アンバサダー」に就任。当時の在日チェコ共和国大使から認定証をいただいて、ますますチェコへの愛をみんなに伝えるようになった。

ここから先は

603字 / 4画像

個人的に思い入れのある本、大切にしたい本、知人が書いた本や、私がちょっとだけ載ってる本などについて書いています。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。