見出し画像

目標達成に21万歩たりないと気づいた瞬間

歩くのが好きです。カメラを持ってフォトウォークとかも楽しいし、たまに知人を誘って銀座や品川で街歩きの企画を開催などもしているけど。天気の良い日に、景色を見ながら、ただのんびり歩くだけってのは最高です。

毎年、9月1日から100日間かけて、100万歩をひたすら歩くっていうチャレンジをしています。1日、1万歩ですね。

今年で8回目のチャレンジ。過去7回、達成しています。特に去年は、いつもより倍の200日間チャレンジをして、200万歩を達成しました。だから、今年も100万歩は余裕だと思ってたのですけどね。

今日は、ヤマハ発動機さんとnoteがコラボした、「エンジンがかかった瞬間」というテーマで書いてます。

今年も、いつものように9月1日に100日間100万歩のチャレンジスタート。自作のスプレッドシートにその日の体重と前日の歩数を記入していきます。

こんな感じで。その日までの累計の歩数と、目標の歩数に対してプラスかマイナスかなど、自動で計算されるようにしています。ちょうど、10月17日に開催予定の東京マラソンに出場する予定だったので、そのトレーニングの内容も書いたりして。9月中旬までは順調に進んでいました。

ところが、大会1ヶ月前の9月17日に、東京マラソン開催延期が決定しました。それまで夏の間中もずっと大会を目標に走るトレーニングを積んできたのに、大会が延期になったことで一気にモチベーションが下がってしまいました。折しも、仕事が全部リモートワークの自宅勤務になっていたので、平日はまったく外出しない日も増えてきて、1日の歩数が200歩以下なんて日も出てきました。

あっという間に歩数のノルマが足りなくなり、歩数管理表の数値はどんどんマイナスの赤字に。週末だけはなんとか頑張って1万歩以上歩くものの、平日は目標歩数と実際に達成した歩数の差が広がるばかり。9月25日にマイナスに落ち込んだ後、そこから一度も回復することなく、11月11日の時点で足りない歩数は21万歩に。100日間チャレンジの、72日目のことです。

残り28日間。これから毎日1万歩ずつ歩いても、目標歩数には21万歩足りない。でもそこで、「いや、待てよ」と思いました。「毎日、2万歩ずつ歩いたら、目標達成できるじゃないか」と気づいたんですね。

#エンジンがかかった瞬間 です。

1日で2万歩というのは、かなりの歩数です。朝からずっと外出して、3,4時間くらいずっとあちこち歩き続けて、「いやー、今日は歩いたなー」と思って歩数計を見ると、2万歩いっててびっくりする、というような。「今日は歩きすぎて疲れたから、明日はちょっとゆっくり休もう」って思うような歩数です。

それを毎日続けるという。達成できるかどうかわからないけど、そういうギリギリのチャレンジは面白そうだと思いました。100日間100万歩にはじめてチャレンジした時のことを思い出しました。とりあえず、頑張ってみよう、と。そして、目標を達成するために全力を尽くしてみることにしました。

それからはもう、就業時間の前後や昼休み、空いてる時間をほぼすべてウォーキングに費やしました。早起きして、仕事が始まる前に10km歩いたり。あるいは深夜に日付が変わるギリギリまで歩き続けたり。ざっくりとした目安で計算すると、100歩を歩くのに1分ほどかかります。千歩を歩くのに、10分。1時間で6千歩。1万歩は、1時間40分くらい。距離にすると、7.5kmになります。つまり、2万歩を達成するには、少なくとも3時間以上の時間をかけて、毎日15kmの距離を歩かないといけません。

11月になると、夜道が冷え込んできます。ただ、歩いていると体が温まってくるので、寒さはあまり問題ではなく。雨が降ると傘を差さなければならないので少し歩きづらいですが、それでも休むことなく歩き続けます。慣れているはずのシューズですが、それでもたまに足裏にマメができます。すると足が地面に着くたびに痛みが走るので、無意識にマメをかばって指先の変なところに別のマメができたり。もちろん、マメができても歩き続けます。だいたい、中三日くらいで皮が再生されて痛みが減りますが、ひとつのマメが完治する前に次のマメができたりすると、ちょっとツライです。それでも歩くことは止めません。

そんな生活を約3週間続けた結果、ようやくマイナス21万歩あった借金を全部解消。歩数がプラスに転じました。11月28日のことです。そこから残り10日間もしっかりと歩数を重ねつつ、チャレンジ開始から99日目である12月8日に、無事に100万歩を達成することができました。

この達成感。初めて100万歩を達成した8年前よりも、今回の方が数倍嬉しかったです。

これまで、8回も100万歩にチャレンジをしてきましたが、こんなにギリギリだったのははじめてでした。歩数のマイナス分が累積していった時は、正直「今年はもうダメだな」と思ったこともあります。しかし、諦めずにゴールを見すえてチャレンジを続けた結果、見事最後には目標を達成することができて良かったです。

そもそも、毎日コツコツ頑張っていれば、最後にこんなにしわ寄せがくることもなかったんですけどね。継続って大事だなと実感しました。

せっかくなので、このペースで今回も200日間で200万歩を達成できるか、延長のゴールを設定してチャレンジを続けてみようと思っています。今、ちょうどやる気のエンジンがかかっているので、それを止めないように。

こういうチャレンジ、楽しいです。


「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。