見出し画像

「noteライブイベントを考えるイベント」でライブイベントについて考えた

「noteライブイベントを考えるイベント」に参加しています。オンラインだから、視聴しています、が正しいのかな?

登壇者、というか、出演者はnoteプロデューサーの徳力基彦さん、noteディレクターの玉置敬大さん、やわラボのやわらかゆーすけさん。

ゆーすけさんは、前回の徳力さんのウェブメディアミートアップにも参加されてましたね。ライブ配信のプロ!ということで、今回は今後のnoteイベントのために、徳力さんが聞きたい質問を聞いて、いろいろZoomの機能を「なるほどね」って学びつつ。僕も、いろんな機能や流れを学ぶことができて、面白かったですよ。

トークの内容は、ライブ配信をするときにどう工夫するかとか、課金はありか、など、勉強になります。PCとスマホの反応の違いや、遅延についてなど。

こういうのを聞いていると、僕も自分の勉強会でもライブ配信をしてみたいなと思いますね。ちょうど昨日も、たまたまインタビュー取材をTeamsでやってたりもしたので、こういうビデオ会議やライブ配信などはどんどん普及して一般的になっていくんだろうな、と。

回線の速度やスペック的に、ライブ映像視聴はPCが当たり前と思っていたのが、実はスマホもどんどん一般的になっていって、かつ配信側でもスマホカメラを使ったりもできるんだなぁ、と。

実験しながら、機能を確認しながら、みんなで試しながら。面白いライブイベントでしたね。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。