見出し画像

最近(5月~6月)印象的だったアルバム




Be Here Now - Oasis (1997)

Oasisの3rd
久しぶりに通しで聞いたけど、これが駄作扱いはなんだかなぁと
確かに1枚目、2枚目より優れているとは思わないけど少なくとも駄作とは思わないですね(イントロ、アウトロが無駄に長い曲が多い気もするけど
どの曲もキャッチーで、Stand By MeAll Around The Worldのようなアンセムも収録されており、申し分ないと思います
発売当時のイメージで語られがちなのかなぁと思います、知らんけど
個人的にはMagic PieとかDon't Go Awayとか好きですね
一方で同年発売のBlurのセルフタイトル、RadioheadのOK Comuputerと比べると見劣りすると言わざるのを得ないので、佳作ぐらいの評価が妥当な気もします

Blood Sugar Sex Magik - Red Hot Chili Peppers (1991)

世間でレッチリの最高傑作と言われているアルバム
この前の東京ドーム公演に行ってきたので、その後は結構聴きました
以前このアルバムを初めて聴いたときは、ラップ色が強すぎて聞くのやめちゃったんですよね
それがこの前のライブでやっとSuck My KissGive It Awayのカッコよさがわかりました!
こういうHip hop調の曲って、メロディーよりもリズムに乗ることを意識して聞くとこんなに楽しいんですね
また、ファンキー一辺倒じゃなくて、I Could Have LiedUnder the Bridgeのようなバラード調の曲が入っていてメリハリが効いてていいですね

Rumours - Fleetwood Mac (1977)

フリートウッドマックの大名盤
Apple Musicのオールタイムベストでの順位を見て、ちゃんと聴きました
いつも朝起きてすぐに聴いているんですけど、頭の2曲(Second Hand NewsDreams)が残っている眠気を優しく覚ましてくれるんですよね
(就活中は気合を入れるためにWeezerの1stをよく聴いてました)
3曲目以降もぶちあがるような曲はないけれど、ちょっとずつ気分をあげててくれるような曲が続いたと思えば、ピアノバラードが入ったりといろんな一面を見せてくれます
全部がちょうどいいです、ロングヒットするのもわかる気がします
就活を終えて休眠期?の今の僕には、すごく心地いいです

Long Season - Fishmans (1996)


かれこれ2年ぶりくらいに邦楽をしっかり聞きました
今まで邦楽は意識的に避けていてそろそろちゃんと聞こうと思っていたころに、Pasteのオールタイムベストでこのアルバムが選出されていたので、いい機会だと、聴いてみました
音楽の知識が全くないので、何がすごいのかわからないですけど、今まで聴いたことのない音楽で、何かいいですね
フィッシュマンズは人をだめにする音楽と言われるのもわかる気がします
何の予定もない日の昼過ぎに、薄暗い部屋で聞いています

参考↓


Surfer Rosa - Pixies (1988)

ピクシーズの2ndです
ピクシーズはウィーザーの影響元ということでもう一枚の名盤の方を聞いたんですけど、ピンと来なかったので長らく聴いていなかったです
ただ最近、Where Is My Mind?をYoutubeでちょっと聴いて気になったので、こっちのアルバムを聴いてみたら意外にも以外にもすんなり聴けました
なんかWeezerのPinkertonっぽくていいです
(Pinkertonの方が似た印象になったというのが正しいんでしょうけど)
GiganticTony's Themeがお気に入りです


友達を殺してまで。- 神聖かまってちゃん (2010)

神聖かまってちゃんの1st(ミニアルバムだけど)
神聖かまってちゃんは昔から名前は知っていたけど、イタい子ぶったようなバンド名から意識的に避けていたバンドです
ただいざ聞いてみたら、すごくいい(語彙力)
Weezerが好きな僕は轟音ギター、叫ぶようなボーカルが印象的な「ロックンロールは鳴りやまないっ」は一聴で好きになりました
この曲をはじめ多くの収録曲でキーボードが印象的です
また、詞は幼いころのトラウマや何にもなれてない大人の自分をやけっぱちに歌っているようで、意外と俯瞰的に自分を見たものが多いのも面白いです

雑感

邦楽について
やっと邦楽をアルバムで聴けるようになりました!
今は邦楽の名盤と呼ばれるものを少しかじっている感じですね
Hiphopについて
Hiphopも曲単位では、結構気聴けるようになりました
ただアルバムだともう少し時間がかかりそう…
何とか今年中には、アルバムで聴けるようになりたいです
レビューをすることについて
5~6月に聴いたアルバムを7月末に公開していることからもわかるように、明らかに筆が進まなくなってしまいました
音楽知識が全くないからなのか、聴いたアルバムの何がいいのかうまく表現できなくてこうなっちゃいます
コード進行ぐらい勉強しようかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?