見出し画像

この日の効果

世界一の長寿として知られる、フランス人女性のジャンヌ・カルマンさん。
122歳までお元気だったようで、大好きだったチョコレートと赤ワインは120歳になっても欠かした日はなかったそうな(またかなりの愛煙家)。
どちらも抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれ、健康長寿に効果があるといわれる。

線虫という生き物を使った実験では、チョコレートの成分が健康長寿をもたらす可能性をみせた。
カカオ豆から抽出した「プロシアニジン」というポリフェノール成分をえさに混ぜて線虫に与えたところ、酸化ストレスが抑えられ線虫の平均寿命が延びたという報告がある。

人間の場合、酸化ストレスは動脈硬化、糖尿病、がんなどの病気の引き金になる。
晩年まで長生きされた秘訣は、もしかするとチョコレートにもあるのかもしれない。

AI生成したチョコレート vol.1

ただ美肌や肌のケア的に、「砂糖」は控えたい。
砂糖をとると、糖化の元となり体に”AGEs”といわれる糖化産物を発生させ、それが老化現象を加速させる。糖化というのは体がこげること

砂糖に含まれる糖質は体のエネルギーを産生させる
重要な栄養素だけど、必要以上にとり過ぎると代謝が追い付かず、体内のタンパク質と結合し、体温で熱せられると糖化が起こる。この糖化によりAGEsが生まれる

砂糖は体内で吸収されるとグルコースになる。
グルコースは、コラーゲンやエラスチンといったたんぱく質とくっついて破壊する。
糖分はたんぱく質と結合し、化学反応を起こし結果的にAGEs(エイジズ)と言われる糖化産物になる。
このAGEsは肌を老化させる。

コラーゲンも破壊するから肌のつややハリが無くなり、くすみや黒ずみも出てくる。
美肌を目指してる方は、砂糖の摂り方も気をつけてみてね。

AI生成したチョコレート vol.2

糖化を防ぐ方法は

1. 砂糖を控える
2. 血糖値をあげない

1. 砂糖を控える

まず自分がどれぐらい、甘い食べものを食べているか知ってほしい。やつらは美味しいからね
そして少しずつ控えていこう。

2. 血糖値をあげない

血糖値が高い状態は、糖化の反応が起きやすい。
ごはんは玄米、パンは全粒粉のパンをチョイスする選択肢を入れてみて。

✎𓂃

今日は大切な人に、大切だよと伝える日。
あなたの想いが、たいせつな人に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?