見出し画像

とまへんプレイリスト2022冬

あけましておめでとうございます。遅れてしまいましたが今年(2022)は色々なジャンルを聴きました。クラシックからHIPHOPに入って最後は邦ロック推しで着地しました。対戦よろしくお願いします。
※このプレイリストは今年リリースされたものに限りません。

アルバム部門

1.Lifetime GRAPEVINE

去年の冬、色々な方のベストアルバム2021にGRAPEVINEの新アルバム『新しい果実』が入っているのを観ました。最近何かを期にGRAPEVINEの『光について』が挿入されているアルバム『Lifetime』にハマってしまいました。クセのある歌い方なのですが楽器隊はボーカルを邪魔しない綺麗なメロディーを奏でているんですよね。すかしたかっこよさがあると思います。自分が一番好きな曲は『白日』です。♪君が~ のところ裏声気持ち良すぎだろ!ギターの歪みやベースの野太さが鬱陶しいほど重いメロディーでキモイちい。歌詞も♪夢はまだ夢の様 懐かしがってはいないか? と詩的でかっこいい。何について歌っているのかほぼ理解していないですが…

2.アンチサイクロン 稲葉曇

稲葉曇さんは『ラグトレイン』で知りました。歌愛ユキというボーカロイドを使用していて聞いたことのない歌声でしたので惹かれてしまいました。最初表題曲『アンチサイクロン』から始まります全部良すぎる。歌詞が難しく(私が読解力ないだけかもしれないが)理解できません。使われている音がかっけぇ。歌愛ユキの無機質な歌声がかっけぇ楽器サウンドに交じるともう革命なわけです。このアルバムで一番好きな曲は『ロストアンブレラ』です。♪僕を連れてって 浸み込んでしまう前に の前に息を吸ってるし中毒性ありすぎるメロディーどうなっとんねん。稲葉曇さん推しボカロPです。CD集めたいと思っています。

3.Dig Your Own Hole ChemicalBrothers

僕の好きな漫画『ワンダンス』でダンスバトルの時に『Block Rockin Beats』が流れていたので聴いてみるとハマりますた。かっけぇ。名前見た時マイ・ケミカル・ロマンスと勘違いしていましたww『Block Rockin Beats』は攻撃的なエレクトロでドラム音が聴いていて気持ちのいいもので原始の鼓動を感じます。

4.andymori andymori

友達が最近邦ロック好きになり、久々に聴いてみたらandymoriにハマってしまいました。冬の邦ロック推しの火付け役となりました。疾走感。どの曲も短くて聴きやすいです。このアルバムで一番好きな曲は『ベンガルトラとウィスキー』です。歌詞がユニークでいいですよね。♪安い ウィスキーウィスキーウィスキー ウィスキーで全部 丸一日全部無駄にしてしまう って最悪でありながら最高なんですよね。あと疾走感も気持ちい。ウィスキー飲みながら走りたい。

5.our hope 羊文学

羊文学を知ったときは邦ロックのインディーズを漁って丁度飽きていたところだったので無視してしまったのですが天才じゃん。このアルバムで一番好きな曲は『光るとき』です。最初の♪あの花が咲いたのは そこに種が落ちたからで のとこ歌詞好きすぎ。ノスタルジックな音に元気を貰える歌詞。いいなぁ。『金色』のイントロPixesの『Where Is My Mind?』味あるなと思ったらBa.河西ゆりかさんの好きなアーティストらしいです。『OOPARTS』もSUPERCAR味あるなと思ったらGt.Vo塩塚モエカさんが曲作りの時にSUPERCARリファレンスするらしいです。音楽大好きだなって思いましたし、面白いなって思いました。

6.Perfume~Complete Best~ Perfume

最近Netflix観たドラマ版『モテキ』でPerfumeが流れて、どこかで『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』を聴いて私ヤスタカ不足なことにようやく気付きました。このアルバム全曲良いんですよね。最近の曲も良いですが昔のPerfumeも最高ですさえ。このアルバムで一番好きな曲は『エレクトロ・ワールド』です。イントロからヤバいな神。そして歌詞♪この道を走り進み進み進み続けた 地図に書いてあるはずの町が見当たらない ヤバいリズム良すぎ。♪エレクトロ・ワールド から何かが始まる感が泣いちゃう。歌詞がストーリーになってるんですよね。そしてゴリゴリの本気の中田ヤスタカが鼓膜に響く。♪空の太陽が が気持ち良すぎる。

7.いいね! Sunny Day Service

名前は知っていましたがYouTubeの誰かのプレイリストで『心に雲を持つ少年』を聴くまで興味を持ちませんでした。『心に雲を持つ少年』が収録されているアルバムを調べたら『いいね!』でした。『心に雲を持つ少年』は♪とおめいな虹 いくつか捕まえた ♪ずっと消えない太陽がある など歌詞の日本らしい自然描写に惹かれました。アウトロのピアノ音最高過ぎるだろ。『OH!ブルーベリー』も好きです。♪OH!ブルーベリーと秘密のパイ 銀河と優勝者のラン って口ずさんじゃいますもんね。このアルバムで一番好きな曲は『エントロピー・ラブ』です。サビの♪愛も憎しみもどっちでもいいけど もうすこし仲良くできなかったか 面白くないですか?音もめっちゃ気持ちいい。次シーズンは2022年リリースした『DOKI DOKI』でも聴きますか。

8.Life Is Yours Foals

このアルバムに触れるまでFoalsを知りませんでした。踊っちまうような曲調ですよね。ネオ状態のBeckのようなリズム良い。このアルバムで一番好きな曲は表題曲の『Life Is Yours』です。イントロからいいなぁ思ってしまいました。ランニングのとき聴きたいです(踊りながらランニングはできないのだが)。『2001』は『(summer sky)』を含んで一曲ってこと?難しいことは考えずに音を楽しめばいいのです。そう教えてくれたアルバムです。

9.Walk Through the Stars ピーナッツくん

ピーナッツくん行くとこまで行っちまったなって思ってしまいましたこのアルバム。アルバムの構成もめちゃ良い。まず『Roomrunner!』聴いたとき好きってなりました。そして『PEEPEE』のビートなにこれ怖。攻撃的なビートだなと思ったのですが自分に対して勉強しろって意味ですよねw♪中古若葉マークつけて 峠超えるイニシャルP かたいw『TotaKK』はどうぶつの森のとたけけのこと言ってますよね。『PetbottleRocket』の♪ビューって吹く風を浴びいま からのビートのテンポアップが気持ちいいよくてピーナッツくんの声もがっちりハマってて最高。♪あのときの ペットボトルロケットのよう ってエモいですよね。このアルバムで一番好きな曲は『Walk Through the Stars』です。リリック、フロウ、リズム感、全て完璧に気持ちが良くて爽やか。♪またもあげる gain ってとこからココスキポイントで自然と馬みたいに首振ってました。リリックは私はこう解釈しています。♪知り合いとかマジいらない 僕にはマジいらない 友達を作りたい 本当のことを話したいよ 徐々に有名になっていくピーナッツくんに昔の対して仲良くない学校のクラスメイトとか知り合いからメールが届きますよね。そういう関係じゃなくて友達になりたいという切実なピーナッツの願いなのではないでしょうか。♪気に入らないよ 僕らの態度 有名になってしまったがために友達の様な深い話が出来ない嘆きなのではないでしょうか。最高です。

10.結束バンド 結束バンド

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく』観ましたか?私は観ました。最高でした。これはアニメのアルバムですね。まさかのCDポチってしまいました。一曲目『青春コンプレックス』はアニメOPで作曲が音羽さん。かっこいいフレーズが多くて好きです。作詞は樋口愛さん。アルバム内他3曲も作詞されてます。アニメEDでもある『Distortion!!』はKANA-BOON谷口鮪君が作詞作曲されてます。ギター音かっこよすんぎ(語彙力いずこ)。アニメEDでもある『カラカラ』はジェニーハイのVo.でも活躍されている中嶋イッキュウさんが作詞作曲されてます。メロディーが一番好き。歌ってるのもアニメでは歌わない山田リョウ(CV:水野朔)が歌ってるんですよね。それも良い。『なにが悪い』はthe peggiesでGt.Voを担当している北澤ゆうほさんが作詞作曲しています。北澤ゆうほ節が効いてますよね。『星座になれたら』ギターヒーローのギターソロやっぱりいいですよね。そして最後流れる『転がる岩、君に朝が降る』はASIAN KUNG-FU GENERATIONのカバーです。アジカンって言ったら青春そのものみたいなものありますからねぇ〜。ゴッチが歌うのもいいんでけど後藤ひとり(CV:青山吉能)が歌うの新鮮でエメェ~。ぼっちちゃんが一生懸命歌ってるのが想像できるの青山さんすげぇと思います。今年はこれで締め彼氏を連れてきたら・ろっく』二期待ってます。

11.rehabilitation mixtape SALU

特別SALUのファンってわけでもないですがSALUは好きでした。まさか精神的に病んでいたなんて思ってもいませんでした。リハビリのアルバムって珍しいですよね。『N1 west29st(feat.FRAME)』まずビートおしゃれすぎる。♪be my friend 焦燥したら温泉行きません 好きな人は音源聴きまくれ 音の上でall dayいい湯加減 あぁ~気持ちいい!『雨上がり(feat.夢雲)』のビートチェンジよ。最初優しい曲調から不気味な曲調に変わり、マシンガンラップとか変態ぞ。♪SALUとkoyanでこもるブース 何故か知ってた気がする のフロウがよすぎるう。このアルバムで一番好きな曲は『』です。リリックが感動的で。♪彼氏を連れてきたら 優しい気持ちで迎えられる自分でありたい めちゃいいなSALU。

曲部門

1.君よ 気高くあれ シユイ

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』EDテーマです。最近アニメ観てるんですけどガンダム初めて観て面白ってなってたら曲も良すぎだろって思ったらまさかのryo(supercell)さんが作詞作曲。一番好きなボカロPですからびっくりしました。シユイさんの声も好きです。やっぱり♪君よ 気高くあれ のサビが好きすぎますね。シユイ応援してます。

2.BLIZZARD 松任谷由実

っぱゆーみんよ。この曲は学校帰りの電車で聴いてエメェしてました。ごめんなさい。ってか作詞作曲してるって凄くないですか!?やばいわww♪Blizzad Blizzard って口ずさんじゃいますもん。

3.アフターダーク ASIAN KUNG-FU GENERATION

結束バンドカバーの『転がる岩、君に朝が降る』を聴いていたらあなたへのオススメに出てきて聴いたらこの曲も鬼リピするという一種の伝染病です。TVアニメ『BLEACH』の第7期OPらしいです。サビの♪夢なら覚めた だけど僕らはまだ何もしていない 進め が狂おしいほど好きです。『ワールド ワールド ワールド』手に入れたい。

4.Infinit(feat.空音、meiyo) MAISONdes

最近勢いのあるMAISONdesさん。めちゃいいですよね。トヨタ自動車 新型カローラシリーズ CMソングらしいです。♪独りで歌う この部屋が 広がる宇宙だとしたら? ってところが気持ち良すぎる。サビも好きすぎて何回も聴いちゃいます。

まとめ

以上です。2022冬は去年と比べて色々なジャンルの曲を聴いた気がします。邦ロックはやっぱりいいですねぇ。アニメを見る機会が増え、アニソンを聴く機会も増えた気がします。来年はもっと多くの曲を聴いて、投稿頻度上げたいですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?