見出し画像

chatGPT:レシピ通りに作る時に起こる悲劇を防ぐ~計算機いらず編~

▼料理をしていて困ること
ネットで見つけたレシピを見て、あー美味しいそうだなって思ってたまにはレシピに忠実に作ろうと思うことよくありますよね。
”あるある!”

レシピを見たときに、分量が「4人前」と書いてあるとき、それを多いと思うか少ないと思うかはもちろん各家庭によると思う。

まあ、その分量を半分にしたり2倍にしたり、各々で対応しなはれっていう話なんだけどもね。
そこでちょっと困ることがあったりするわけです。私の場合。

例えば、「4人前」しょうゆが大さじ2、砂糖が大さじ2、水が300mlというレシピだったと想定して、これを「2人前」に調整しようとすると悲劇が起こりやすい。

指定の材料をまとめて使用する場合はおおむね問題ないが、工程の最初に醤油、途中で砂糖、最後に水を追加する必要がある時、醤油と砂糖までは大さじ1にできたとして水を本来であれば150ml必要であるところを、”レシピ通りに”300ml入れてしまう。これが~2023年今年何回目かわからんけどいい加減こういうのやめたいぜの悲劇~である。

これね、例でいえばリカバリーは聞くんですが、これが片栗粉であったりする場合、トロミどころではなくなったりするわけなんですなあ。

そんなわけで、そんな悲劇を防ぐために、chatGPTに泣きついてみた。
いうなれば、助けてド○えもーん!という訳。

▼早速chatGPTえもんに話しかけてみるぜ…!

ネットで美味しそうなレシピを見つけたので実際のレシピを参照しながら試してみる。

”ふんわり卵の海老チリソース炒め 4人前”
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800865/

「へいshiri、下記材料を2人前の分量にして。

無頭えび・16~20尾・またはむきえび約250g
300g
片栗粉
大さじ1
溶き卵
2個分
長ねぎ
1/3本(30g)
「Cook Do」干焼蝦仁用3~4人前
1箱
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ2」
↑これはパソコンでリンク先のレシピをコピーしてそのまま貼り付けただけの状態。
めんどくさいから改行を正しく治したりせずにchatGPTに問いかけてみる。

以下chatGPT
”了解しました。へいshiri、2人前の分量に合わせたレシピを作成しますね。
【材料】
無頭えび:約125g(8~10尾分)
片栗粉:大さじ0.5
溶き卵:1個分
長ねぎ:約1/6本(15g)
「Cook Do」干焼蝦仁用:1/2箱
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ1
【手順】
無頭えびはきれいに洗い、水気をキッチンペーパーでよく拭き取ります。
片栗粉をえびにまぶし、余分な粉を軽く払い落とします。
溶き卵を作り、えびを卵にくぐらせて全体に均一にまぶします。
長ねぎはみじん切りにします。
フライパンに「AJINOMOTO サラダ油」を熱し、えびを両面こんがりと焼きます。
えびが焼けたら、長ねぎを加えて炒め、香りが立つまで炒め続けます。
最後に「Cook Do」干焼蝦仁用を加え、全体がよく混ざるまで炒め続けます。
仕上げにお好みで塩やこしょうで味を調え、器に盛り付けて完成です。
へいshiri、お好みでご飯と一緒にお召し上がりください。”

どうやら、shiri扱いしたことによって少しおかしくなってしまった様子。
まあ、それは横にそっと置いておく。

分量が全部、4人前→2人前の半分になってるぜ!!
あと、なんか勝手にレシピも教えてくれたぜ!!!
ありがとう!!

公式のレシピと見比べてみたところ、公式で説明してない部分をchatGPTが、chatGPTが説明していない部分を公式が説明しているという補い合う関係になっていた。
うーん、それならば、公式レシピを見たほうがいいのか?って感じ。
今回の本題はそこではないので、まあお好みだね。

次はこんな感じで指示してみようかな。

「下記材料を3人前の分量にして。

無頭えび・16~20尾・またはむきえび約250g
300g
片栗粉
大さじ1
溶き卵
2個分
長ねぎ
1/3本(30g)
「Cook Do」干焼蝦仁用3~4人前
1箱
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ2」

以下chatGPT
”了解しました。下記は3人前の分量に合わせたレシピです。
【材料】
無頭えび:約375g(24~30尾分)
片栗粉:大さじ1.5
溶き卵:3個分
長ねぎ:約1/2本(45g)
「Cook Do」干焼蝦仁用:1箱
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ3
【手順】
無頭えびはきれいに洗い、水気をキッチンペーパーでよく拭き取ります。
片栗粉をえびにまぶし、余分な粉を軽く払い落とします。
溶き卵を作り、えびを卵にくぐらせて全体に均一にまぶします。
長ねぎはみじん切りにします。
フライパンに「AJINOMOTO サラダ油」を熱し、えびを両面こんがりと焼きます。
えびが焼けたら、長ねぎを加えて炒め、香りが立つまで炒め続けます。
最後に「Cook Do」干焼蝦仁用を加え、全体がよく混ざるまで炒め続けます。
仕上げにお好みで塩やこしょうで味を調え、器に盛り付けて完成です。
ぜひ、お召し上がりください。”

おお~~~
なんて便利なんだchatGPT。

▼結論
という訳で、分量を変更したいレシピがあればchatGPTに分量を変更してもらえば、自分で考えなくてもいいし、事故が起きにくくなる、はず。
計算が苦手な自分にとって、些細なことでも最高にありがたい。

あたいの他にもきっと、同じ経験・同じ悔しさを抱えている人がいると思う。
ぜひchatGPTで分量を変更してみてください。なんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?