見出し画像

徳川ミュージックアカデミー、秋の発表会が終了しました♪

みなさん、こんばんは!
徳川ミュージックアカデミー、サックス講師の宮本です♪

先週末は…発表会!
ライブハウスを借り切って、バンド編成の発表会でした。

徳川ミュージックアカデミーでは、ドラムの生徒さんが多いので
先生達でピアノ、ギター、サックスなどのサポート+ヴォーカル、ベースなど…外部からのミュージシャンにも応援してもらって、生徒さんの好きな曲を生バンドで演奏する!発表会を開催しています😉

今回もたくさんの生徒さんが参加してくれました!

まだまだコロナウイルスの影響で、イベントの自粛や縮小が続いてる状況ですが…
やはり、生徒さん達の晴れ舞台は用意したい!
ということで、無事に開催出来て嬉しかったです。

私は司会をしながら、発表会を何度も見守ってきましたが…何度やっても大好きです😊

初参加〜プロ顔負けの風格まで!🤣

音楽は時間の芸術なので…
一瞬一瞬に集中してないと成り立たない。
その集中してる姿が、
とても美しいな、と、清々しく眺めていました。

我が家の息子もドラムで参加しました!

私もパパも、朝から発表会の仕事で…
息子の心配をする暇もなく…
出番の時間に、おばあちゃん達に連れて来てもらって、そのままステージに上げちゃう雑さでしたが…(息子にとっては、いつも通り…苦笑)
無事にしっかり演奏してくれました!

前回より緊張している姿を見て、
成長したなぁ、と感じたのでした。


みんな、一人でステージに上がって…
周りの大人達と一緒に演奏するのって、緊張もするし、不安もありますよね。。。
でも、潔く覚悟したような瞬間があって…
結局きちんと最後まで演奏出来るなんて、
やっぱり努力して迎えたんだなぁ、と思いながら聞いていました。

そして、「発表会に間に合わないじゃないのー!!」と騒いでた我が家の事を思い出してもそうですが…
応援してくれた、ご家族の努力もあっただろうなぁ、と思ったのでした笑

参加してくれた生徒さん達、
いつもサポートしてくれてるご家族の皆様、ありがとうございました!

やはり、子供も大人も!
目標や期限があった方が成長しやすいと思うので、
発表会やイベント演奏に参加することは、凄く成長に繋がると思います。

みなさんが、楽しく成長できるように、
先生達みんなで頑張りたいな、と思うのでした😊