見出し画像

令和にハガキ職人とは。

こんな前フリからはじまったようです。

久しぶりにハガキ職人の言葉。
深夜配送の会社で社畜をしてたころによくトラックを運転しながら聞いていましたた。オールナイトニッポンも1部2部構成。2部はカオスでしたw
当時のナインティナインのオールナイトニッポンはハガキ職人の中でも頭一つ出た立ち位置だったはずです。

本当にハガキを書いてたんですよ。紙のハガキです。
今では年賀状に使うか会社の挨拶に使うハガキですよ。
ラジオでいくつかのコーナーがあってそこに自分のネタを送るんです。

そう、ハガキで。

メールでいいじゃない。
いや。メールなんてなかったんですよ。当時w
懐かしいi-modeも生まれていません。

まだ安かったとは言え1枚に数十円のコストがかかりますからネタを送り続ける職人さんもそれ相応の覚悟が必要でした。
この時代は懸賞も基本はハガキ。
今みたいにフォロー&リツイートではありません。

もっと面白いことが起きました。

お題が飛んできました。

SLは蒸気機関車ではなく、とあるネットゲーム略称です。
友人がそれで遊んでいたため私も巻き込まれることとなりますw

いやー。あったあった。
深夜放送でお題からしてフワっとしたw
お昼にこれがオンエアーされても意味不明です。
深夜にもなるとつまらないことで笑いはじめる不思議なテンション。
その状態で聞かないと意味がないものですw

お見受けしたところボケてみたいに定期的にこれをやっている方でもなさそうで単発で投げたネタのよう。
あまり反応ないが普通だと思っていましたが。
思っているよりも面白い展開になってたんですよw


(有)タウルス製菓


(株)オカカ製菓


八花亭


熊神堂


日本豆油脂加工
(手前味噌ながら私も参加しましたw)


老舗ですが創業から間違や勘違いが多々起こっていますねw
あったよ。確かに昔はあった。こんなラジオ番組w

久しぶりに深夜ラジオを聞きたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?