見出し画像

今年の振り返りと来年の抱負

はじめに

ふりかえり(裏) Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。

今年もあっという間に終わりますね(哀愁
この一年間をざっくり振り返ってみます!

自己紹介

  • 職務

    • QA15年以上

    • 直近の3年くらいはQA兼スクラムマスター

    • 一時的にPOだった時期もり

  • 所属

    • 4回ほど転職

    • 1社目は独立系SIerで、以降はほぼベンチャー。

    • 現在はサイボウズ株式会社に所属

もし興味あれば、以下もどうぞ!

今年の活動内容

現職には、2022年の9月に現職にQAとして転職してきました。

昨年末にスクラムマスターも兼務してきたので、その活動をざっくり挙げてみます。

QAに関する活動

  • スクラムの営み

  • 試験設計や実施

  • プロセス改善活動

  • キャリア採用

  • 1 on 1

  • LT発表

  • 新卒オンボーディング

SMに関する活動

  • スクラムの営み

  • プロセス改善活動

  • チムビル

  • チームのスケール化

  • LeSS勉強会開催

  • 社内/社外交流会企画

  • 研修

    • A-CSM研修

    • CSP-SM研修

  • イベント一般参加

    • RSGT Tokyo

    • DevOpsDays Tokyo

    • Scrum Fest Niseco

    • Agile Japan

振り返り

軽く挙げただけではありますが、インプットと比較するとアウトプットが少ないように思えます。

やるべきことはやってきたようにも思えますが、何か物足りなさを感じます。

(そしてQAとSMの兼務は難しい!)

そして、何も成し遂げていない!
なんか毎年思っているような気もする。。。

いや、来年こそは・・・!

来年の抱負

来年はSMを主務に変更します。

そして来年の抱負は「アウトプットにこだわる」です。
このようなブログもそうですし、イベントによる登壇も狙っていきます。

この抱負にした理由は以下です。

  1. アウトプットするためにはネタが必要

  2. ネタを生み出すには、必然的に実験したり挑戦する必要が出てくる

  3. 結果として、活動量(学習)が増える

活動量が増えた先にどんな景色が待っているのかはわかりません。
ただ、様々なことにチャレンジしくことは何かしらの結果を生み出すのではないかと期待しています。

まとめ

来年末に振り返ったときに、アウトプットにこだわれたなと本気で思える年にします!

以下にも投稿しているので、よろしければどうぞ!
スクラムマスター Advent Calendar 2023 の23日目
シン・アジャイル Advent Calendar 2023 の23日目
ソフトウェアテスト Advent Calendar 2023 の23日目
ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2023 の23日目
子育てエンジニア Advent Calendar 2023 の23日目

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?