見出し画像

子育ては身体能力向上に効く


はじめに

子育てエンジニア Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。

本記事では、子育ては身体能力向上に直結するというお話をお伝えします。深酒してる状態のときに、話半分で読んでいただけると幸いですmm

自己紹介

  • 職務

    • QA15年以上

    • 直近の3年くらいはQA兼スクラムマスター

    • 一時的にPOだった時期もり

  • 所属

    • 4回ほど転職

    • 1社目は独立系SIerで、以降はほぼベンチャー。

    • 現在はサイボウズ株式会社に所属

もし興味あれば、以下もどうぞ!

身体能力向上までの経緯

子供の活発な活動

うちの子供たちは公園で遊ぶことが大好きです。
鬼ごっこや鉄棒や登り棒などで遊んでいます。そして、親ができないような技を見せてくれることもあり、その成長にシンプルに驚いたりします。

親の挑戦

そんな子供の成長を見て、親としては以下のような思いがよぎります。

  • 自分の情けない姿をさらしたくない

  • 大きくなたときになめられるかも

  • そもそも子供には負けたくない!(謎な意地 -_-; )

これらの思いから、子供ができる技はできるようになりたいと思えるようになりました。

子供の成長と親の努力

そんな中、子供が体操教室に通うことにより、さらに子供の能力が向上していきました。

元々保育園時代に空中逆上がりを5回連続でやったり、謎に鉄棒の能力が高かったのですが、体操教室では更に難易度の高い「空中前回り」というのを練習していました。

一応、空中前回りの解説を置いときます。

鉄棒を腹に当てたまま前方に回転した後、上体を鉄棒に被せて支持状態にする

息子は、なかなかそれができなかったのですが、
負けたくない + 教えてあげたい
というような思いで、自分としても負けじと練習しました。

その結果、空中前回りができるようになったのでした!
めでたしめでたし

親の役割

最初は負けん気の強さで練習していましたが、子供に教えるためにも親がやってみせるというのは重要かなと感じます。

後付けですが、一緒に何かを挑戦するという過程も、親子の絆を深めるには良い取り組みなのかもしれません。

まとめ

ということで(?)子育てには空中前回りは重要な可能性が・・・!
少なくとも、一緒に何かを達成するのは大事なのかもと思う昨今です。

以下にも投稿しているので、よろしければどうぞ!
スクラムマスター Advent Calendar 2023 の23日目
シン・アジャイル Advent Calendar 2023 の23日目
ソフトウェアテスト Advent Calendar 2023 の23日目
ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2023 の23日目
ふりかえり(裏) Advent Calendar 2023 の23日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?