見出し画像

一周まわって

高校のクラス会があった。
卒業して数年後に一度だけクラス会して、それ以来、40年くらいやっていなかったのに何故か急に今回動き出した。
カンレキって凄いな。何かのきっかけになるんだねやっぱり。
まあ、カンレキから動き始めたのかもしれないけど実現した今我々はもうカンレキを過ぎているわけだけれど。
就職以来ずっと地方にいる一人が、たまにこっちに帰って来るし、せっかくならみんなとも会いたいなと言ったのが卒業の時クラス委員だったか何かで責任を感じちゃってる子で、それならと学年の同期会のようなことをやったことのある違うクラスの子に相談し、何とかツテをたどって他の人に声をかけて実行委員的に幹事グループを作った。
「子」と書いたがおじさんだ。何なら写真を撮ったら「先生を囲んで」の一枚になりそうな貫禄や重厚感、はたまた頭髪の後退具合などを感じる世代、それが私たちの同級生なので、まあ、子ではなくて人、だろうけれど。なんか、子、って言いたくなるね(笑)。
なんでか。
幹事は男女3人3人の6人。
出席者も私含め6人。
まあ、こんなものだろうか(笑)。
このタイミングで参加する人間はあまり屈託なくクラスに顔を出せるタイプ。
何か大きな問題を起こしたとか誰かと付き合っていたとか何十年経った今でも顔を合わせたくない、みたいな何かがない人達。
私もまさにそう。
クラス会があるよとメールが来て、スケジュールを確認したら空いていたので「出席する」と返事をしたら、それを見た仲の良い子から「貴女が出席するなら私も久々に行こうかな」と言う感じで参加表明があった。
彼女に会えるなら(会うのは仲間の一人が亡くなった時以来だから7年半ぶり)せっかくだから頑張って着物を着るよ!
と、着付けを頑張るモチベーションを上げて何とか着て行った。
今週の占いが「限界に挑め」だったので、ギリギリまで雨の降り具合を見守って天気予報を聞いてGOサインを出した。

40年近く経って会うクラスメイトは皆、優しかった。
着物素敵〜!帯可愛い〜!
自分で着付けしたの?すご〜い!
と言ってくれた。優しい世界。
まあね、きっと私も誰かが着物着て来たら言う。
多少変でも(笑)いや、変なんてない、それも個性よ!と思って褒めちぎる。と思う。
なので、こう言う会に着物を着て行くのはとても良いと知った。お勧めだ。

私も着てくればよかった、と言った人もいた。家を出る時、彼女の家の方は大雨だったらしい。そして驚いたことに『着付けを習ったことはないの。全部YouTube先生よ』と言ったのだ。
すごーい!私もYouTubeは見るけれど、あくまで基礎的なことを習った上で確認したり新しい帯結びを見たり、そう言う場面で見ていた。
1からそれで着られるようになるってよほどセンスがある、そして運動神経があるんだろうな。
他人の動きを見て同じように真似ができること、これは運動音痴の人間にとってはかなり難しいことなのである。着付けもまた然り、だろう。
私と同じように実家に着物がたくさんあるから、やっぱり着始めようかしらと言う人もいた。
いいねー。楽しいねー。
みんなが着物で集まったら素敵だ。
他のクラスの会でも着物を着て来た人がいたと風の噂で聞いた。
どうやらこのカンレキ付近は着物にハマる、そう言う年代らしい。

近況報告タイムになるとそれぞれ、話の長いやつ、声の小さいやつ、いろいろで面白い。何だかんだで大学で教えてます、って人が結構いて、話は長いけど面白いから悔しいわ(笑)。
さすがだね。
昔から調子のいいやつでちっとも変わらないなー、くらいに思ってた人が「じつは」とサラリと苦労話をするとか、
真面目で堅物なイメージだった人が、定年直前に声をかけてもらった企業に転職、そこからまた声がかかって転職、転職、今は自分の子供くらいの年齢の若者のベンチャー企業で働いている、めちゃくちゃ優秀な若者達に退職勧告されないように頑張ってるなんて言うとか、
意外な話で盛り上がったり見直したり、昔話をすすり合うような傷を舐め合うようなそんな場じゃなかったのは良かった。
案外良い学校だった。
通っていた時は気づかなかったけど。
いや、先生や学校の「やり口」は好きじゃなかったけどあの頃から生徒(友達)はみんな優秀でよく出来た奴等だった。
出来が悪かったから居心地は悪かったがあの頃からみんな優しかった。そう言えば。
思い出した。
本当に出来のいいやつは出来の悪い奴をいじめたりしないのだ。

一周まわってカンレキを越えるといろいろと見えて来るものもあるし、気がつくこと、わかることも増える。
でも忘れちゃうことやボケちゃうこともあるしな。世の中うまくバランス取れてるんだな。
ともあれ不思議と和やかで優しい気持ちになれたクラス会。
たぶん高校の頃からよく知らないクラスメイトだからなんだろうけど、これからもこの和やかさがなくならないといいな。
一周まわってわざわざ付き合い始める新たな仲間としてね。
お着物着て行く場所が一つ増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?