見出し画像

La compañera(同僚)

博多座に観劇旅行に行って来た。
博多座に行くのは3回目。前回はコロナ前だったし、行った日に夜の部を見て泊まって翌日昼の部を見て夕方の便で帰って来たから観光も何もしなかった。まあ、歌舞伎(襲名興行だった)を見ると言うのがいちばんのメインなのでそこに全く不満はなかった。私にとっての追っかけ旅とは基本そう言うものである。
それでもコロナ禍を経て、年も少し取って、行ける場所、会える人などが永遠ではないと感じるようにもなって少し傾向が変わって来た。
福岡県は北九州市に友人がいる。友人と言うか、会社に勤めていた頃の同僚だ。干支が同じで早生まれ、つまり学年は一つ上なのに私とは普通にタメ口で仲良くしてくれた。私より先にその会社を辞めて転職、さらにフリーランスになって、今は九州にいる。
せっかく近くに行くのだし、会いたいな。会えないかな。そして気付いた。今回の博多座は昼も夜も同じ出し物なのだ。つまり行った日に夜の部を見たら翌日は一日時間がある。観光しなく元同僚の彼女と会ってお茶するだけでもいいかも!
しばらく連絡を取り合ったりしていないから、メールを送っても見ないかもと思って一応毎年やりとりしている年賀状に書いてみた(笑)。すると新年早々元ツイッター今XのDMで返事が来た。イマドキ〜。そうだった。メールのやり取りはしていないけれどXは相互だし彼女のポストに時々いいね🩷を押したりしている。いや押してくれることもある。

で、行って会って来た。

今年は暖冬なせいか梅が見頃で綺麗にたくさん咲いている太宰府天満宮に連れて行ってもらった!私のリクエスト。とは言っても福岡でどこか見たいところある?と言われてまず浮かんだのが太宰府天満宮だったから…。
ただ今絶賛改装中の太宰府天満宮の仮殿と言うものも見て来た。あれだけたくさんの人が訪れる宮ならしっかりした仮殿がないとどうしようもないんだな、と思ったけれどそれにしてもユニークな、きっちりとしたコンセプトを元に設計された建物だった。面白かった。いつか改装が終わった本殿にもまた行かなくては。
それから宝物殿と、九州国立博物館に行った。私は博物館が好きなんだなーと改めて思った。なんで太宰府まで行って梅より博物館なんだよ、博多には美味しいものがたくさんあるのにランチも食べずに焼きたての梅ヶ枝餅を食べて満足なんてどうかしてる、と言われる向きもあるかもしれない。
でも楽しかった。彼女はそんな私の変な行動に呆れもせずさらっと付き合ってくれた。いい人だ。
「博多に来たならコレを食べてもらわなくちゃ」とかそう言うのがない。ありがたい。
いや、あった。梅ヶ枝餅はここの焼き立てがいちばん美味しいと思う、とお勧めしてくれて二人で並んだ。ちょうど列が空いているタイミングだった。焼きたての梅ヶ枝餅は本当に美味しかった!
前にどこかのデパートのフェアで買って食べた気がする梅ヶ枝餅、あれは美味しかったけどまあ普通の名物の「あんこの入ったお餅」だった。
焼き立ては格別で、そして誰かと一緒に並んで食べると言うのが美味しさに輪をかけた。

そして小腹を満たしてしまったので混んでいる食事処に入る気になれず、また天神まで戻った。
飛行機の時間までまだだいぶあった。2時間くらいはどこかで潰さないと。
そしてその日は朝からホテルの朝食でパン、からの梅ヶ枝餅。そういえば米を食べてないなー。ふと私が言っても『だったら太宰府で何か食べればよかったじゃない』などとは決して言わない彼女は「えー米?うーん、ここで米と言われても、コンビニでおにぎり買ってどっかで食べるくらいしかないんじゃない?」と呆れながら言ってくれた。
「あ、そうしよう」

大濠公園と言う広い公園があるとガイドブックで見ていて、前日、芝居までの数時間をそこで潰そうかと思っていたと話していたのだ(結局前日は公園には行かず、博多座近くの福岡アジア美術館に行った)。
それなら今日、そこに行っておにぎりを食べよう。

彼女の案内でバス停を探してバスに乗り、大濠公園へ行った。デイリーヤマザキがあったので、私は唐揚げのおにぎり、彼女はビールを買って池のほとりに座って食べた。

何やってるんだか…何年かして『どうしてあの時大濠公園に行ったんだっけ?』ってなるんじゃない?
いいねー。何でだっけ?って、思い出せないくらい年取るまで仲良くできたらいいなあ、とそんなことを思った。
向かいに座ってお茶や食事をするのと、池のほとりに並んで座るのとでは話の弾み方は変わる。
どっちにしろどうでもいいようなとりとめのない話なんだけど(ほらもうほとんど何を話したか覚えていない)、楽しかった。
二月だと言うのにそうやって外で池を見ながら話ができるほど暖かくて良かった。


後から思い出したのだが、彼女とは京都の顔見世(京都の12月恒例の歌舞伎興行)へ行ったこともある。
確か彼女の友人とその後輩と4人で京都のホテルのスイートに泊まって観劇すると言うツアーだったと思う。人数合わせで誘われて是非是非と参加させてもらった。不思議な組み合わせの旅行だった。
また、一緒に勤めていた頃には鎌倉に行ったこともある。あれは土曜に出勤したその午後だったか。
(え、ひょっとしてあの頃は半ドンだった?)
一緒に鎌倉に行って、確か明月院で紫陽花を見て、たぶん鶴岡八幡宮にも寄って、ボルシチとピロシキを食べた…。
仲良かったんだな笑。


そんな思い出話を持ち出さなくても近況を語るだけで時間はすぐ経ってしまった。
年取るってすごいな。

今度関東に来るときには他の同僚仲間も一緒に会おう!と約束した。
忙しいだろうのに貴重な休日を丸一日付き合ってくれて、最後は空港まで送ってくれた。
クールに見えて優しくて温かいのよねえ…。
来年もたぶんまた博多座を観に来るから、今度は北九州を案内してもらおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?