三割打者

何だか気持ちが凹んでネガティブになってしまった昨日。特に理由なんかないけど、毎日が閉塞してること、どこにも出掛けないこと、誰にも会わないこと、とか、ずっと家にいる割には全く片付かないこと、やらなきゃいけないことがいろいろあるのにまだ手を付けてないこと、犬の健康のこと、自分のBM値のこと(笑)など、ネガティブになろうと思ったら簡単になれてしまうのが今だ。

イライラしたりモヤモヤしたりして、ついチョコを食べたりコーヒーをがぶちゃか飲んだり、それでも全然ストレスは消えていかなくて、『違う、コーヒー(カフェイン)じゃなくハーブティにアロマテラピーの出番だったのか』とぐるぐるし始めたので、とにかく外へ出ることにした。と言ってももう夕方だったので単なる買い物だ。(こういうところもストレス!普通の時ならちょっと大きな駅のショッピングモールまで行っても良さそうなのに、全てが8時で閉まってしまうこの時期に、特に買う物もないのにフラフラしていたら怒られそうで(>_<))

結局、最寄りのスーパーに最近新しく出来たドラッグストアに行って、コスメやヘアケア製品のラインナップを確認したりして、ちょっと楽しくなったので夕飯にはお惣菜の天ぷらを買って帰って来た。やっぱり買い物は(見るだけでも)楽しい。ちょっと最近自粛し過ぎてたな〜。家にいて辛くなるくらいじっとして、犬の健康に一喜一憂してた。あれじゃ犬も辛かったかも。このパターン繰り返してるなー。どうしても心配が勝ってのめり込んでしまうのねー。悪い癖だな。

空を見上げたら満月だった。

「完璧なんて目指してちゃダメだよ」という言葉が浮かんできた。「三割で良いよ」って。そりゃまたずいぶん低い目標だな、と思ったら「三割打てたら首位打者じゃん」って。

おお!確かにそうだ。(誰かが言ってたような気もする。世の中ではよく言われる言葉だっただろうか?)

何もかも、あれもこれも。完璧主義なんかでは全然ない、適当で、そこそこで良い、と思っている。でも、適当と言っても自分なりの小さなこだわりがあったり、最低限これだけは、という些細な思い込みがあったりする。それをちゃんと抑えようとすると面倒になって余計後回しにしている、ような。だったらきちんとやるのは三割でいいから、ゴロでも三振でも、どんどん手をつけようか。

ってなことを、信号待ちしながら思った。もう一度見上げた満月がにっこりしてるみたいだった。


今年は野球観に行けるかなぁ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?