見出し画像

気仙沼、日帰りで。

先日、テレビ放送で気になっていた
気仙沼の紅梅さんへ。

平日だから大丈夫だろうと思っていたのは
甘かった。
外までお客さんが並んでいて、すぐに
中に入れず。
少し待ち、店内に入ると混雑していて
どういう順番になっているか分からず、
とりあえず様子を伺った。
レジにはまだ経験の浅めの店員さんがいて、
その他に製造の中と行き来してる慣れている店員さん2名。
テレビの影響で通常より混んで待たされるは
いいが、行き来している店員2名の方が店内に来る度に購入までの仕方を変える為、店内にいたお客さんがどうやれば買えるのか分からず困惑。
呆れたお客さん同士で協力して揚げパンを何とか購入しました。
購入までの流れが決まっていれば、時間かからなかったなと残念でした。
揚げパンは生地は柔らかくアンコも多めで
値段もリーズナブルで良かったのですが、
私的には甘過ぎて、1個で充分でした😅
次はお昼へ。
何年か前に行ったことのある浜の家さんへ。


鰹の漬け丼を食べたかったが、この日は無かったのでマグロの山かけ丼を注文。
開店してすぐに入店した為、思ったり早く運ばれて来ました。


見るからに美味しそうと思いながら、小皿に醤油を入れ、ワサビを溶いてマグロの上からかけて箸をつけ口に入れた。
旨い、なんの迷いのない感覚。
旨いものはあっという間に食べ終わる。
久しぶりに食べ終わるのが惜しいと思えた
食事だった。

次に予定していた菓子店の前に昔1度行ったことのある近くの菓子店のパルポーさんへ。
見た目小さい割に高めだなと思うんだけど、
食べると納得の美味しさのGotto。
パンも一緒に購入しました。

さて、予定していたのコヤマ菓子店へ。
建物が特徴的でいつか訪れたかったので、念願の来店。
バナナジュースの旗を見て、一瞬飲みたいと思ったが満腹だったので諦めた。
お土産に購入しました。

ウミネコのデザインが可愛く、グッズが多数ありました。購入に迷いましたが、今回はお菓子のみで。
リアスアップルは生地かがしっとりで、中のアップルの味もよく、3点の中で1番美味しかった。欲を言えば、外生地が崩れやすく食べにくいのでそれが改良されたら最高かと。
店内はあまり大きくはないですが、綺麗に陳列されていてとても良かったです。

最後に喫茶マンボへ


テレビ放映の為か、待ち時間ありでちょい待ちで。
店内は昭和チックな造りでしたが、お客さんが多くて、昭和に浸る感じではなかったが😅。 
名物のイチゴババロア(ハーフ)を注文。
前もって見てた写真より実物は凄い。

山積みされたイチゴはハーフでも圧巻で、新鮮なイチゴの甘酸っぱさが最高。
中のアイスと、申し訳なさそうに隠れているババロアと一緒に食べると、これもまた美味い。
季節商品らしく、また同じ季節に訪れたいと思える1品でした。

トータル的に満足の行く日帰り旅となりました。
また時間を見つけて、足の向くままに。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?