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俺のセンチュリオンは天を突くセンチュリオンだ🤖
どうも、久々の投稿になります。とむです。今、ヴァリアントスマッシャーズ組が熱い!ということで今回は私が発売当初からずっと愛用しているセンチュリオンで、これまで使ってきた型からこれから使う型、そして動かし方など色々なセンチュリオンを紹介したいと思います。
🟠本稿はこんな人にオススメ
センチュリオンを使ってみたい人
色々な型のセンチュリオンを知りたい人
センチュリオンの動かし方を知りたい人
🟠センチュリオンカードの紹介
まず初めにセンチュリオンの基本となるカードの紹介をしていきたいと思います。それぞれのカードがどのような働きをするかを知っておくことで後述する構築の考え方や展開を深く知ることができます。既にセンチュリオンマスターの方はここは読み飛ばして頂いても大丈夫です🙆
1.重騎士プリメラ
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メインで使っていくチューナー且つ初動なので純構築であればフル投入。大体のお相手はここかアークシーラに無効系誘発を飛ばしてくるので基本止められると考えて立ち回ると良いでしょう。センチュリオンSモンスターの高いステータスも相まって②の効果で硬い耐性を得るのでETや永続ロックに入った場合など下手にシンクロせずに置いとく方が強い時もあります。
2.従騎士トゥルーデア
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こちらも初動のため純構築であればフル投入。レベル変動ができるので状況によって8シンクロ、12シンクロ、ランク4、ランク8ができます。基本展開ではシンクロ素材にせず魔法罠ゾーンで待機していることが多いです。
3.竜騎兵ガーゴイルⅡ
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初動にはならないのでピン挿しですが、自己特殊召喚効果を持ち、シンクロ素材になれば回収される効果も持つので後述するアークシーラへのうらら避けやモンスターを横に並べたい時に使うので必須の1枚。
4.スタンドアップ・センチュリオン!
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初動だからと最初にスタンドアップから入ると幽鬼うさぎが直撃するので初動が被っている場合は後出しで出すのがおすすめです。相手ターンに③の効果を使うことが多いですが、後攻時に後ろが厚い対面と戦う時は特に他に警戒するものがなければ召喚無効ケアとして使うのもまた一つの使い方です。
5.誓いのエンブレーマ
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最強初動であるスタンドアップセンチュリオンをセットしますが、場合によってはトゥルーデアを置いたりもします。モンスターを置いた場合はそのモンスター及び同名が存在する場合は縛りがつくので注意が必要です。そのためスタンドアップをセットしましょう。エンブレーマがカテゴリ化されたのでいつの日かサーチできるぶっ壊れ新規に淡い期待を抱いています。
6.ウェイクアップ・センチュリオン!
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7.騎士魔防陣
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8.騎士皇レガーティア
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9.騎士皇アークシーラ
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ここまでが私が基本的にどんなセンチュリオンを組むにしても入れる基本的なカードです。ここから先はデッキによっては採用を検討するカードを簡単に紹介していきます。
10.竜騎士アトリィ
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あれば強いですが採用するかはどんな型を使うか次第です。個人的にはピン挿ししたいけど…でもなぁ…みたいな感じです。せめてガーゴイルみたいに手札から自己ssでもついていれば…
11.重騎兵エメトⅥ
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12.騎士の絆
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13.贖いのエンブレーマ
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14.騎士皇爆誕
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🟠センチュリオンの強み・弱み
次にセンチュリオンというデッキを選択する上での強みと弱みをお話します。これを知っておくことでより一層、立ち回りや構築段階で何をサブギミックとして置くのか、採用するのかを考えることができます。
☑︎強み
①1枚初動の多さ
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いや、何当たり前のこと言ってるんだという話ですが、悪の組織にシンクロ召喚がメインのデッキを握らないと死ぬように人体改造を施された私にとっては重要なことです。コストありといえど完全1枚初動がこんなに多いシンクロテーマはセンチュリオンを置いて他になく、画期的だと言われた相剣でさえ、莫耶も一応指定のカードを握っていないといけなかったので誘発4枚、初動1枚で動けるシンクロテーマは十分強みと言えるでしょう。それゆえにメインのスロットも空きやすく、大量の誘発、永続、捲り札、出張セットなどを取り入れやすくデッキの拡張性が高いです。だから私も発売当初から長く愛用しているというわけです。
②初動の重ね引き=誘発貫通
今や環境上位のデッキでは当たり前のようになっています。センチュリオンは現在環境上位とは言い難いですが、それでも例に漏れず特定の組み合わせでの初動重ね引きは誘発貫通になるので強みと言えるでしょう。
③シンクロテーマの中では増殖するGやニビルが比較的低ダメージ
シンクロ召喚の特性上、1妨害を敷くまでに3ドロー〜4ドロー、良くてバロネス単騎の2ドローがこれまででした。しかしセンチュリオンはアークシーラさえ出せば相手に2ドローは許すものの、後ろに魔防陣、相手ターン12シンクロで確定2妨害までは行けるので比較的Gのダメージはマシです。ニビルが効きにくいのもアークシーラまでだと3回しか召喚をしていないからですね。
④カードを置くという各メタカードへのすり抜け
サーチを行うカードはプリメラとアークシーラだけであり、その他はデッキや墓地から置くという脱法サーチ・サルベージを行っています。デモンスミスの影響もありドロバがまた流行る可能性もある中で、誘発1枚で完全機能停止にはならないことや、逆にこちら側がデッキロック等の永続を使いやすいことはサーチを多用する環境では強みとなるでしょう。
⑤除外を使うことができる
アトラクターや次元の裂け目などほとんどののテーマを機能停止に追い込める除外系カードの発動下でもセンチュリオンはある程度動くことができます。そのためこちら側から積極的に除外を仕掛け、相手が全く動けない中でアークシーラによる高打点ビートができるので、他のデッキでは取りにくい戦略を選択肢の1つとして考えることができるのも強みですね。
☑︎弱み
①相手ターンでの動きがワンテンポ遅い
メインのセンチュリオンモンスターの共通効果である魔法罠ゾーンの特殊召喚はメインフェイズに行うことができます。そのため確実に相手が何かしら動くのを1回は許してしまいます。極端な例でいうとスモールワールド発動で壊獣をサーチされたらコズミックブレイザーが出せなくなるのでその時点で予定していたプランを崩されてしまいます。カテゴリ内にフリーチェーンや速攻魔法が多いテーマでもこちら側が動く前に先に色々と動かれてしまうので素直にコズミックブレイザーまで辿り着けません。また、相手がスタンバイフェイズ等で動けるデッキ(ラビュリンスなど)も同じくです。
②センチュリオン単体での盤面強度が低い
カラミティという超絶封殺カードが禁止になってからはセンチュリオンに残されたエースはコズミックブレイザーになりました。強力な妨害効果で生きる神宣であり、コストで逃げるため恐ろしく場持ちも良いのですが、それでも1妨害です。アークシーラのサーチで魔防陣を加えても2妨害がやっとなのでエクストラやメインをある程度の工夫して強度を上げる必要性はあります。
③止めどころが分かりやすいので1枚で崩される場合がある
結局のところスタンドアップが絶たれるかシンクロができないとキツイです。プリメラやアークシーラのサーチでスタンドアップに触れないか、コズミックサイクロン等、スタンドアップの耐性をすり抜けた除去で処理された場合は相手ターンシンクロができないので、0〜1妨害でターンを返すことになります。また、非チューナー側は色々と供給できますがプリメラは特殊召喚に縛りがつくため、うさぎ等でプリメラを除去されるとスタンドアップに触れてもチューナー不足でシンクロできないということもあります。そうなれば0妨害でターンを返す可能性も高くなります。アトリィをピン挿ししていればそこに関しては多少改善はされます。
以上の弱みを理解した上でデッキを構築する際に私個人が意識していることは、相手ターン赤き竜以外にエクストラや出張セットから何かしらの妨害を作ることで①②の弱みの解消を。センチュリオンの動きを通すために相手の誘発を釣るサブギミックや万能妨害を自ターンに加えることで③を解消することを意識してデッキ構築をしています。全ての弱みを打ち消すことは難しいですが、ある程度は構築次第で軽減できます。そのため私の構築は基本センチュリオン+〇〇の混ぜ物あるいは出張ギミックが多いです。
🟠センチュリオンの基本展開
インフィニットフォビオン以降、センチュリオンの盤面強度は以前よりもパワーアップすることができました。ほぼどんなタイプのセンチュリオンでも使える基本展開から覚えておくと何かで役立つ展開までいくつか紹介したいと思います。
①センチュリオンのみでの基本展開
要求札:センチュリオン初動どれか1枚(ハンドコスト1枚)
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3.ハンドコストを1枚墓地は送り、スタンドアップの効果でデッキからトゥルーデアを置きます。
4.トゥルーデアの効果で反復横跳びしながらデッキからガーゴイルを置きます。
そうすると画像のような盤面になります。
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6.アークシーラのサーチ効果チェーン①、ガーゴイルの自己サルベージ効果をチェーン②で発動し、サーチでは魔防陣を加えます。
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②センチュリオン+αの基本展開
要求札:センチュリオン初動どれか1枚(ハンドコスト1枚)または召喚権を使わない初動+通常召喚できるモンスターで1妨害追加
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8.その後、墓地のウェイクアップの効果でデッキから魔防陣を落とします。
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⭐︎この時の初動がスタンドアップなど召喚権を使わずに展開した場合、適当なモンスターを通常召喚し、リンクすれば良く、ガーゴイルを素材に使わずに済むので土像の破壊が1枚増えます。もちろんトップハットではなくマスカレーナ→リトルナイトの動きも対面によっては選択肢に入るでしょう。
③自ターンに12シンクロを出す展開
要求札:スタンドアップセンチュリオン(ハンドコスト1枚)+なんでも良いのでレベル4チューナー
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以上がセンチュリオンでの基本展開となります。ここまででセンチュリオンカードの役割の説明と強み・弱み、そして展開の紹介をしました。それをもとに、以降はさまざまな型のセンチュリオンデッキを紹介します。
🟠センチュリオンデッキ構築案
現在センチュリオンは新弾が出る度に様々な型が発案されています。現在(2024.5)の大会シーンなどでメジャーな型は白き森を混ぜた型だと思います。それ以外の型は最近あまり見なくなったのでここでは私が今まで組んだセンチュリオンを紹介します。何か皆さんの中で1つでも気になるものがあれば幸いです。
☑︎純センチュリオン
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☑︎永続ロック型センチュリオン
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デッキロックとサモンリミッターで相手の展開をガチガチに抑え込むタイプのデッキです。構築案にフェイスが入ってませんが、三戦1枚抜いてフェイスにしても良いです。
アークシーラが永続を守ってくれるのでコズミックサイクロンなど特定のカードがない限りは相手は乗り越えることができないので決まれば勝ちまで持っていきやすいデッキです。
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除外を積極的に使う構築。こちら側も影響を受けないわけではないので横展開するのが難しく、基本はアークシーラ単騎に除外やカイザーコロシアムで相手の動きを止めてビートダウンしていきます。環境によってはバチクソに強いです。
☑︎光の黄金櫃センチュリオン
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個人的に黄金櫃とセンチュリオンは結構相性が良いと思っていて、スタンドアップ等、召喚権を使わずに動ける時に召喚権をトリコロールに割くことでターンサイレンスにアクセスし、確実に1誘発潰してくれます。そのためセンチュリオンの動きを通しやすいです。またシングル戦ということもあり、ガンドラが捲り札として機能してくれることも私の中では高評価でした。いざという時には特殊召喚できるレベル8として使ったり、中盤以降にガーゴイルやトゥルーデアとディンギルスにもなれたのでYCSJでは大活躍でした。
☑︎デモンスミス型センチュリオン
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その他にも白き森センチュリオン、千年センチュリオン、ホルスセンチュリオン、超重センチュリオン、幻奏センチュリオン、深淵センチュリオンなどなど組み合わせは無限大ですが、ここではまとめきれないのでまた機会があれば取り上げたいと思います。
🟠あとがき
いかがでしたでしょうか。本稿を通して少しでもセンチュリオンというデッキに興味をもっていただけると私も嬉しいです。
なんだかんだで登場した当初から1年以上使い続けているテーマですが、相性の良さそうなテーマやカードをどんどん取り込んでいく拡張性の高さは私の大好きなジャンドを思わせ、私個人としては本当に好きなデッキです。私が紹介した展開や構築が絶対の正解というわけではありませんがそれでも曲がりなりに1年間ずっと使ってきたノウハウを綴ったつもりです。ここまで読んでいただいた読者の皆様にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。それではまた、次回の投稿でお会いしましょう。お読みいただきありがとうございました!
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