見出し画像

明るく生きるのって難しい

涙が止まらない夜ってありませんか?

昨日からあまり体調が優れなくて。
体調に比例するように精神的にも落ちてしまって、今日がそんな夜になってしまいました。

昔から人に相談したり、頼ったりすることが出来ない人間だったんですが、
一人ではどうにもならないこともあれば、誰かに共有することで違った視点から考えることが出来ると知り、
周りの支えもあって少しずつ意識できるようになりました。

ただ、心の奥底にある「人へ頼る」=「相手へ迷惑をかける」、「人に頼ったところで何も意味がない」という意識が邪魔することがあって。
途端に喋ることも、思考を巡らせることも、感情を表に出すことも出来なくなるんです。
周りからしたら絡みにくい人だな~って感じてしまうだろうし、その時の私はとてもつまらない人間だろうし(オフモードだと)、申し訳ない気持ちから更に負のループに入ってしまうというか。。
苦しい話してしまいたいという気持ちと、言えない頼るわけにいかないという気持ちがずっと頭で喧嘩している感じでパニックになります。難しい。

そもそも、「何故こんな面倒な癖がついたのか」というところですけど、それは割愛させてください。noteでは書けない。

この感情のせいで何度も損をしてきているので、変えたいとは思ってます。
心が追いつかなくて、頭で考えたような動きが出来ないことの方が多いですけど以前よりはまだ良いかな。
それもこれも、いつも支えてくれてる周りの人たちのおかげですね。本当に私にはもったいない人たちばかりで、感謝が尽きない。
生かしてくれてありがとうの気持ち。
自分の心に負けないで、変わりたい自分になれるよう努力します。変えることが出来るのは自分しかいないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?