見出し画像

まるで海外?!ニセコ留学に行ってきた

はじめまして、Tomoと言います!
簡単な自己紹介をすると、今年3月に大学を卒業し、就職せずに、今は夏からのアメリカ留学に向けて準備しています。

自分は今まで海外に行った事がなく、アメリカ留学に行く前に、英語環境に身を置くべきだと思い、ニセコ留学にトータルで約2か月(2022年12/26~2023年2/28)行ってきました。

ニセコ留学が終わってからだいぶ期間は経っていますが、自分が体験した事をシェアし、これから行きたいと思っている方の参考になれば良いかと思っています!!

それでは、内容に入っていくのですが、自分がニセコでした事は主に2つ。

・4週間のニセコ留学
・外資系のスキー、スノボのレンタルショップでのインターン(約2か月)


今回は、4週間のニセコ留学について書いていこうと思います。
インターンについては次回書きます。

ニセコってどこ?ニセコ留学ってなに?

ニセコとは、北海道にあるスキーリゾート地のことです。冬に世界一のパウダースノーを求めた、外国人が世界中からやってきます。

また、ワーキングホリデービザで働いている外国人が多く、特にニセコのひらふエリアは9割が外国人で、公用語が日本語ではなく英語になっています。分かりやすく言うと、日本なのに、海外で生活してるかのように感じれる場所です。

ニセコ留学とは、ニセコの中でも特に外国人が多いひらふエリアで行う国内留学の事です!国内留学ではあるんですけど、海外留学とほぼ同じだと思います。

↑ニセコ留学の公式サイトとTwitterです。


アクティビティで楽しく英語が学べる!

留学なので、もちろん授業を受けるのですが、普通の留学と違うのが、授業後に参加型の「アクティビティ」というものがあります。

ネイティブの先生と一緒に、カフェに行ったり、クッキングしたりする事で、勉強した英語を実際に使ったり、生きた英語を学ぶことができます!

週ごとに色々なアクティビティがあり、また季節によってアクティビティの内容も変わってくるみたいです!

オーストラリアの定番料理ソーセージロール

ニセコのカフェでは、メニューが英語だったり、スタッフも外国人の方が多いので、英語で注文をする事ができます。
自分は、クラスでカフェやレストランで使う英語フレーズを勉強して、それを実際にアクティビティの時に使って、アウトプットしてました!

クラスで習ったフレーズ

他にもスノーシューイングやカクテルを作るアクティビティがあります。

スノーシューイング🎿
カクテルナイト

ニセコは本当に海外だった

正直、ニセコに来る前は、いくら外国人が多いとはいえ、英語が公用語とか少し盛ってるだろうと思ってました。
でも、実際に来て、生活してみたら本当でした(笑)

外歩いていても、カフェやバーに行っても、外国人ばかり見かけるし、英語が常に聞こえてくるし、場所によっては、日本語すら通じない所もありました。というか、そもそもニセコは日本語が使えなくても不自由なく生活できるくらい外国人が多いです。

オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、カナダなど世界中から人が来ているので、色んなアクセントが聞こえて来るのも面白い。

特に今年は、ようやく国境が開いたこともあり、本当のニセコが戻ってきたみたいです。そんな時にニセコに来れてよかった、、、

貴重な英語環境を逃さないために

クラスは火曜日から土曜日まであって、1日3つ授業があります。それが終わるとアクティビティに参加したり、マンツーマンレッスン、ラウンジでネイティブの先生とフリートークやゲームをしたり、自主学習をしたり、プランによって変わるので、人それぞれ違います。

自分は、できるだけ英語漬けの1日を送りたかったので、アクティビティやマンツーマンレッスンがない時は、ラウンジで先生やクラスメイトの子と英語で会話していました。

個人的には、このフリートークが一番良かったです。リアルな英会話ができるし、常に知らない単語が出てきて、毎回新しい発見がありました。それと同時に、自分の言いたい事が言えない、もどかしさも感じれました。

ライティングの添削やワーホリについて話している友達もいました。

クラスがない、日・月曜日も自分はバイトで英語環境にいたので、常に英語に触れられていたと思います。

ニセコ留学に行って、強く感じたことは、
留学に行くだけで、英語が必ず話せるようになるわけではないし、勉強はしないと英語力は上がらないとすごく痛感しました。インプット、アウトプット両方がとても大事だと思います。


日本全国、世界中の人との出会い

自分の周りには、これからワーホリや留学に行く予定の人、行きたいと思ってる人、好きな英語を勉強しに来た人、英語力を上げたい人。
中学生から大人まで、様々なバックグラウンドを持った方がいました。

ニセコ留学は週単位で人が入れ替わるので、4週間一緒に過ごした人もいれば、1週間だけの人もいます。

数週間でも英語、シェアハウスでの生活などを通じて、お互いの事を話し、夢を語り、濃い時間を過ごす事ができたと思います。

それがすごく自分にとっては新鮮で、刺激的で、モチベーションにも繋がりました。

また、自分がいた時は、一般の観光客(世界中から)も宿泊していて、仲良くなってバーに行ったり、英語で話したり、日本だけでなく世界中に友達が出来ました。

仲良くなったオーストラリア人

「留学やワーホリに行く前にニセコ来た」という人も多いですし(自分もそう)、友達や外国人と情報をシェアしあったりできるのもニセコの良い所だと思います。

ニセコに来て本当に良かった

これが僕の感想です。

留学だし、費用はかかります。大学生だった自分にとっては、決して安くはなかったけれど、それでも行けるチャンスがあるのならば、行くべきだと思います。
それ以上の価値がニセコにはあると思います。

だいぶ長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!!
Part2のバイト編でお会いしましょう
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?