見出し画像

終わりが見えない掃除🧹

 痴呆の独居老人宅に出入りし始めて、一ヵ月ちかく経った。

人間が生活してるとは思えないほどの廃墟の様な家。ホコリやゴミと共に生活してる感じ…。
『家族構成は?』って、尋ねられたら『はい、埃とゴミとわたしの3人家族です🤗』って、答えられそうな感じやわ💦

どのくらい掃除せ~へんかったら、あ〜なるんやろか?
濃いグリーンやった絨毯が白になってたし…ありえへん😰

毎日、少しづつ掃除してるけど、やってもやってもゴールが見えてこ〜へんし。
勝手にモノを捨てられないし…ため息しかでーへんわ😮‍💨

痴呆だから掃除しなくても気にならないのか、掃除しないから痴呆になったのか?

で、昨日くらいからかな?
台所の勝手口あたりからオシッコ臭がするようになったんやけど…野良猫が入り込んでトイレと間違えて粗相してしまったのか?そんな訳ないよな…💦
元凶はどこだ🫵それを見つけ出せないと臭いがなくならないよ〜🙄

高齢になると、いろいろな身体機能が衰え失われていくらしいけど…アメリカの絵本作家でガーデナーでもあるターシャ・テューダーさんが90歳の誕生日に家族が集まった時、花束💐だったか?匂いをかぐようなプレゼントを貰って『私は匂いが分からなくなったのに…分からなくて残念』と仰ってた記憶がある。
そうやって、ひとつ一つ衰え失われていって、やがて総ての機能が停止するんやろうな…。


痴呆になった人をみてたら、自分自身の身の回りの事が出来なくなった時は、こちらの世界から卒業させて欲しい🙏って思う。
今まで頑張ってきたご褒美として…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?