見出し画像

夕飯のリクエスト!

 先日のこと。
痴呆独居老人が晩ご飯🍚食べ終わって、デザートのアイス🍨を食べながら『今度、小さい巻き寿司買ってきてくれへんか?』と夕飯のリクエストしてきた。

で、私は『巻き寿司?精進五目のがいいの?』と聞き返した。

痴呆独居老人は肉やお造りが大好物なんやけど、肉も魚も入ってない巻き寿司が食べたいのか?!
痴呆になると食の好みも変わるのか?!
と、驚いて『卵や干瓢や椎茸の入ってる海苔巻でいいん?お魚のお寿司🍣じゃなくていいの?』って質問したら『小さい造りも欲しい』やって…そやろな〜😅

で『ほんなら、鉄火巻きでもいいの?』と聞き返したら『それでもいいけど…』この返答、どうよ?
遠慮してるんやろか???

で、翌日、スーパーに立ち寄って、巻き寿司を物色するけど適当なのが見当たらないから、巻き寿司ではなく握り寿司🍣を選択し、あとは茶碗蒸しも買い物かごへ。
てくてく店内を歩いてたら、惣菜コーナーで鯵のフライを見つけて、美味しそうだったので自分の為にかごへ入れたのだけど、独居老人の為にももう一つ鯵フライを追加して、夕飯に間に合うように老人宅へ急いだ💨💨💨

老人宅で豆腐とワカメのお味噌汁を超特急で作り、鯵フライと茶碗蒸しも温め直し、お寿司、お味噌汁、茶碗蒸し、鯵フライを食卓へ並べて『ご飯できたよ!食べて〜』と呼んだら、第一声が『おっ〜今日は御馳走やな〜❣️』と嬉しそうに着席し、もくもくと召し上がっておられました🤭

いつもは『そんな、ぎょうさん(たくさん)食べられへん』と、殆ど食べ残すのに、今回は全部完食〜🙌

ずっと、冷凍弁当か私の作ったお惣菜ばっかり食べてたから、久々に好物が食卓に並んでテンション上がりまくったのやろうな…。
でも、先日の敬老の日にも、ローストビーフ🐮をメインにしたおかず持って行ったから、時々は御馳走メニューにしてるんやけどなぁ…💦💦💦

まぁ、久々でたくさん食べてくれたから、よし👍やな。
前に『しゃぶしゃぶ用かすき焼き用の牛肉買ってきて』以来のリクエスト。
今後も、あれこれと食べたいモノを考えてくれたら、脳の活性化の一端になると思うんやけどなぁ…認知機能が少しでも悪化しないように、自力で頑張っておくんなまし〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?