ぼっち大学生の日常

コロナ禍もあり大学で友達を作れなかったという大学生って割といると思います。僕もそんなぼっち大学生の1人です。大学でぼっちになるとどんな大学生活になるか気になる人もいると思います。そんな人向けに今日は僕の実体験をベースにぼっち大学生の日常をお伝えします。

日常① 楽しくない

まあこれはイメージしやすいと思います。ぼっちの1番の問題はここです。毎日が楽しくありません。飲み会とか友達と遊びに行くことがないので正直毎日の生活はつまらないです。

日常② お金は貯まる

これはぼっち大学生の1番のメリットと言えるかもしれません。友達との交際費がゼロになるので大学生でも貯金が結構できます。さらに友達と会わないとなると別に服とか髪型とかにも気を遣わなくってもいいかっていう気持ちになり服代とか美容代といういわゆる「見栄」のための出費がほぼなくなります。そのおかげで僕はかなり貯金することができました。あと、意外と貯金額って自分のメンタル状態に影響を与えます。メンタルが安定している人は貯金額が多い傾向にあります。なので精神状態が安定するというメリットもあります。

日常③ 時間が大量にある

これはメリットにもデメリットにもなるかなと思います。ぼっち大学生は基本的に授業とバイト以外は暇です。僕の場合は週2で塾講師、授業は週3で午後だけみたいな感じです。それ以外の時間は全て暇っていう感じなので正直時間が大量にあります。そのため我々ぼっち大学生が大学生活を楽しく過ごせるか否かはこの大量にある1人時間をどう楽しく過ごすかにかかっています。なので僕はお金がかからなくて楽しめる暇つぶしをいろいろやってきました。その中で僕がよくやっている暇つぶしを以下に書いておきます。気になるものがあればやってみてください。

①筋トレ

筋トレは結構おすすめです。まずジムとか行かなければ無料です。しかも筋トレはやればやるだけ結果が出るタイプのものなので筋トレやってるんだけど全く成果がみられないっていうことがないんですよね。やればやるだけ成長します。ちょっとずつですけどね。でもこの成長してる感じが分かりやすく体に現れるので結構楽しいです。また筋トレ終わりはすごく気分がよく快適に一日を過ごすことができるというも筋トレの魅力です。

②絵を描く

絵もおすすめです。紙とペンがあれば誰でも始められます。なんならYouTubeとかで絵の描き方やコツも学ぶことができます。そして絵も基本的には描けば描くほど上手くなっていくものです。なので自分の成長を感じやすく楽しいです。たまに自分の描いた絵をYouTubeにアップしたりしてみると意外と視聴者さんが褒めてくれたりして自己肯定感アップにもつながります。僕の場合は描いた絵をバイト先の生徒さんにあげたりしています。みんな喜んでくれるのでそれが嬉しいです。

③ Netflix

これは定額でお金はかかってしまいますがまあでも月1000円もかからないので全然安いです。映画とかアニメとか見放題なのでオススメです。

④図書館で読書

これも王道なものかなと思います。僕は大学の図書館と地元の図書館を主に利用しています。図書館で本を借りて読むメリットは仮に読んでいる本が面白くなかったときにまあ無料で読んでるしいっかと思えることです。本を書店で購入すると買った本がつまらなかったときにお金無駄にしたなあって感じるんですが借りていると全くそんな気分にはなりません。

⑤ ブログ note

今書いているこのnoteもなぜやっているのかというと特に意味はなく単なる暇つぶしです。ブログも同様。ですが一応ブログやnoteは収益化できるそうなのでいつかブログ、noteでお金を得れたらいいなあくらいの気持ちは持っています。

⑥本を出版する

本を自分で作って出版する(オンライン)というのも暇つぶしとしてはおすすめです。自分で本を出版するなんてハードル高いんじゃね?って思う方もいらっしゃるかもしれませんがそんなことはありません。Amazon kdpからの出版であれば最低1000文字くらい書けばそれで出版できちゃいます。小説とかマンガとか絵本とかジャンルはなんでもOKです。初期費用もとくにいらないので結構おすすめです。本が売れれば印税でお金を得ることもできますしね。

⑦ネットサーフィン&YouTube

まあこれは誰でもやってることかなと思います。ただこれは時間を無駄にしている感じしかしないのであまりやらないように心がけています。まあめっちゃやっていますが笑

⑧勉強系(英語,プログラミング,哲学,数学など)

基本的に暇な時は①から⑦をループしているのですが①から⑦のどれにも飽きてしまった時、勉強系を始めます。オンライン英会話とかたまにやったりしますが外国人の友達ができることもあり割と有意義で楽しいです。あと僕は専門が哲学なので哲学系の勉強をしてたりもします。あと数学っていうのも割と暇つぶしにおすすめです。なんかパズルみたいな感じがして高校の時から数学は好きでした。なのでたまに数学の問題を解いたりしています。(YouTubeにその様子をあげることもあります。)

以上が僕の暇つぶしです。僕は暇になったら①から⑧のどれかをしています。それと僕は飽きやすい人間なので大体複数の暇つぶしを同時進行でやっています。絵を描きながらnoteを書いて耳ではYouTubeの配信を聞いてるみたいな感じで。そういう風にしていると飽きることもあんまりなくていいです。このような生活を送っているため僕は時間が大量にあってもなんの問題もなく過ごしています。むしろ暇つぶしの方が忙しくて時間が足りないと感じることもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。友達ゼロのぼっち大学生の日常を紹介しました。まあぼっち大学生を端的にいえばめちゃくちゃ時間がある大学生って感じです。僕は暇つぶしの趣味が多いので特に時間があることに苦痛は感じません。ぼっちの大学生活を楽しいものにするか否かはその人の暇つぶし能力にかかっているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?