見出し画像

第二種電気工事士 筆記

2023.10月某日
第二種電気工事士の筆記試験をCBT方式で受けた
CBT方式というのは会場に行かなくても最寄りのテストセンターなどでパソコンで受けられる方式である

まずそもそも電気の知識がまるでない私。
積算の仕事も素人からの付け焼刃の知識だし。
電気回路、仕組みを理解していない文系が仕事の空き時間でやったテスト勉強は

“過去問ドットコム”というサイトでひたすら過去問を解きまくった(半年くらい)
テキスト本は買っていない

過去問でも80%以上とれるようになったしもう大丈夫かなということで受験申込

本テストに至るわけだが

回路図をか全然できない!!泣

となりながらも何とか50問中36問正答
(CBT方式は試験後すぐに正答数がわかる)
60点は超えているのでほぼ合格、ほっとする

そういった面で合格しているかどうか不安な時間が少なくてCBT方式にしてよかったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?