見出し画像

初めて機械式時計を購入しようと思っている方へ

好きな物買え!!




と言ってしまったらこの記事は終わってしまうので、詳細に書いていきます
トムです(4年付き合った彼女と先日お別れしました)

機械式時計に興味が出てくると、やはり欲しくなりますよね
ただ、ブランドも多く時計も色々な種類や特徴があります
またどこで買うかも悩ましいところではないでしょうか

今回は、私の考える機械式時計を購入する際の検討項目を3つ紹介します
機械式時計を購入したいけど、どうしたらいいかわからない!
そんな方へのアドバイスになればうれしいです

検討項目①:金額を決める

まずは、どれぐらいの金額を出すのか決めましょう
物を購入するとかかるお金として3つあります
初期費用
ランニングコスト(メンテナンス代)
突然の出費
これらも加味したうえでの金額を考えましょう

初期費用が安いからと言って購入した結果、ランニングコスト、突然の出費がかさむ可能性は十分あります

注意したいのが、自分の生活に大きな支障がでないようにすること
時計を購入したことにより、生活が苦しくなるのは絶対やめましょう

検討項目②:使用用途を考える

次に考えるのが、使うシーンです
ビジネスシーン
パーティーシーン
運動するとき
ダイビング

自分で想像して、どこで使う予定なのか確実に決めましょう
ここがはっきりしていないと、せっかく高いお金を払ったのに後悔してしまいます

私も時計は2つ所有していますが、それぞれに用途があります

ダイバーズウォッチにスーツは、変な感じに見えます(デザインによってはありかもしれませんが、基本的にという話です)
相手側の印象も、よくはないでしょう

検討項目③:購入場所

正規店、並行輸入店、中古時計店、ネット
購入場所たくさんあります

初めてなら、正規店を強くおすすめします
安心感が圧倒的にありますし、アフターサービスも手厚いです
お店によっては、会員限定のサービスがあります

ブランドによっては正規店以外の購入で、修理代が1.5割増しです
(LVMHグループなど)

まとめ

以上が、私の考える検討項目です
①と②をしていると、色々な時計を見ることになるでしょう
ブランドの歴史、特徴、素材、時計の機能などいろいろなことも理解していくと思います

自分が欲しいと思っている時計が、よりはっきりしてくると思います
この時間がすごく楽しいですし、友人・知人に話せるネタにもなります

ぜひ、自分に合った時計を見つけてほしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?