見出し画像

フィフティファゾムス70周年

トムです(大阪最高)

プレミアムウォッチエキスポ2023in大阪に行ってきました
今年のテーマは「DIVE!」

DIVEと言えば、海

海と言えば、ダイビング

ダイビングと言えば、ダイバーズウオッチ

ダイバーズウオッチと言えば、フィフティファゾムス

フィフティファゾムスと言えば、70周年

そうです

フィフティファゾムス誕生70年なんです
これは行かねばと言うことで、新幹線のチケット即ポチしました

写真を撮りましたが、カメラ性能と照明の関係で見にくいです
ご了承ください

世界初のダイバーズウォッチ

【ブランド、コレクション紹介】
ブランパンは、現存する世界最古の時計ブランドと言われています
1735年スイスのジュラ地方、ヴィルレ村で時計師ジャン-ジャック・ブランパンによって創業
288年も続いています(一時、クォーツショックなどもあり休眠)

フィフティファゾムスは1953年に発表された、世界初のダイバーズウォッチです
フィフティは50
ファゾムスは、水深を表す単位(1ファゾムス=約1.83m)
約91mの防水性能があるという意味です
これは、当時最高の防水性能だったそうです

現在は300m防水になっています
これ以上の防水性能は、人間に必要ないため作っていないと聞きました

フィフティファゾムスは、世界中の軍で採用された時計でもあります

スタッフの方とお話ししている中で、当時のアメリカ軍は10人ぐらいの隊に対して1本時計が支給されていたそうです
防湿インジケーター機能があり、それがMAXになると新しい時計に変えていたそうです

時計は高価なもので1人1本は考えられなかったそうです

光の反射で見にくいですが、防湿インジケーター付き
ノーラジエーション

私の中では、パワーリザーブが長い印象的です

トゥールビヨンは、パワーリザーブが192時間(8日)あります
トゥールビヨンをのぞいてみると、8という数字が刻まれているのが見えますよ

トゥールビヨンの実機を初めて見ました


すごく充実した1日になりました
フィフティファゾムスの他にもいろんなブランドの時計を見てきました

大阪旅で残念だったことは、たこ焼きを食べ損ねたことです
タグ・ホイヤーの店員さんから、美味しいと有名なたこ焼き屋さん(はなだこ)を紹介していただいたのですが、時間の関係で行けませんでした

帰りのお土産ショップで、ゴディバ八つ橋が買えたので良しとしました

関西限定で、通販もないそうです

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?