見出し画像

私が東京から抜け出せられそうにない理由

こんばんは。

関西人わたくし。
常日頃、「関西戻りたいな~」…と思うことがあるのですが
戻ることが個人的にリアリティがないので
なぜ戻りたいのか、戻りたいと思っているのに東京から出られない理由をつらつらと述べてみる日にしたいと思います。

関西に戻りたい理由

1.友達が多いから

まず1つ目はもうシンプルに、友達が多いからですね。
関西人として育ってきた23年間、それまでに構築してきた人間関係
やっぱり8年くらいでは東京でできた友達の数を下回ることはありません。

帰省のたびに会いたい人は多いのに
予定を立てるといつも誰かとは会えない、そんな帰省が何度もありました。

2.性格に合ってる気がする

なにか一つ発言をするたびに、
ツッコミ待ちみたいな時間が生じることがあります。

ボケが回りくどいのかもしれないけど
真正面から受け止められていそうな数の多いこと。

この8年で、ボケられるコミュニティとツッコミに回らざるをえないコミュニティ
ちゃんと使い分けられるハイブリッドな関西人になりました。多分。

3.慣れてる

どのあたりに何がある、とか大体こんな感じ、がわかってる。
スモールタウンであれば他の地域でもいいかな、ってかんじだけど
他の理由と総合して他の地域に行くメリットがない、
それだったら東京でいいじゃない。ってなる

4.仕事柄、東京に固執する理由がない

他に言うことはありません。ただそれだけ。

5.東京からみて物価が安い

いや、普段買うものとかだと別にそこまで変わらないんだけど
やっぱり家賃が全然違います。

(でも物件購入だと
自分が見てるとこあたりは都内近郊とあんまり変わらないんですけどね)

東京から出られない理由

1.なんでもある

なんでもありすぎる。それゆえに、なにもできないのだけど。
本当に何でもあるから苦労しない。
東京にないけど、関西にはあるよ!みたいなものが自分の身の回りではほぼない。
あるにはあるけど、帰省のときに行けば/買えばいいや~だったり、
ネットで買えるからいいや~だったり、
なんなら友達に頼めばいいや~くらいの温度感。

それに、イベントも豊富。
土日出かけようかな、とふらっと出かけてもなにかやってるイメージ。

2.電車がすぐ来る

本当にすぐ来てくれる。
実家なんてラッシュの時間帯以外は本当に1本逃すと
約束の時間帯から30~1時間遅れになる。
しかも、そんなレベルなのに湖西線と神戸線はすぐ遅延して、
全然目的地の駅より前までしか行ってくれない。
連絡なしに終点になってることがある。
(JRの民、わかるよね???????????)

3.友達とべつに毎日遊ぶわけじゃないし…なマインドになった

これ結構でかくて。
学生のときみたいに毎日毎週毎月顔合わせて遊びにいくようなかんじでもなくなったしなあ…
と思うようになった。だから帰っても結局家にいて
ゲームするだけじゃない?と思うように。


東京に限らず、地元から遠方に単身で出た人は
その地域の文化や社会特性に馴染めず帰る人が少なくないと思いますが、
私は幸い(?)東京でも全然生きていけるかも。な感じなので
根付いてしまったような感覚があります。

今の生活圏は23区内ではありませんが、
1~2時間圏内でわりとどこでも行けてしまうし、
日常生活で考えると家を出るとすぐスーパーとコンビニがあったり、
徒歩圏内に大きな駅と買い物できるスポットがあったり、
まさに利便性ばっちり。

私は関西に帰りたいと思ってますが、
関西でも同じような土地あるのかしら…。(どれだけ思いめぐらせても今のところ思いつかない)
というかんじ。

たのむ関西、もっと盛り上がってもろて
東京なんかパチモンばっかりやで!!!と思わせるような
なんかでっかい良いやつ作ってくれ~~~~~~(雑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?