気づきを得るのって難しい

こんにちは。
今回は、私がこのnoteを始めたときに
考え方の整理をしないとな、と思って
タイトルと、ちょっとした内容だけ保存しておいた
熟成に熟成を重ねた記事になります。

このタイミングで出そうと思ったのは
まだ何の解決方法も得られていないこと。
でも、明らかに自分の中で課題になっていて
どうにかしないと〜!と焦りを感じていること。
もしかしたら、書き始めているうちに
ウィークポイントに対する何かが生まれるかも。
という期待を込めて。

今回ここでいう気づきというのは
主に仕事やコミュニケーションを取る上でのことになります。

たとえば、セミナーに参加したとき。

参加したから何か持ち帰らなきゃ!と思って
メモを取ったりするんですけど、
どうしても板書、スピーカーの字幕のような
メモになってしまう。

自分の言葉に置き換えて整理したり
重要なものだけメモする、が難しいんですよね。

で、それがタイトルにどう繋がるのかっていうのは
結局自分なりの解釈ができてないから
自分の中に落とし込めてなくて気づきをその場で得るのが難しい。
というかんじ。

何か質問ありますか?に対して
その場での質問が生まれづらい。

うーん。これ、どうしたらいいんだろう。

で、その質問ありますか?に関しては
色んな人に質問するときのコツを聞いてみたので
実行中です。

だけど、やっぱりメモは難しい…。

昔からずっと難しいなと思ってたことだけど、
やっぱりちょっと文章にしてみたところで
ここでの解決方法は生まれなさそうです。

なんかメモのコツみたいな本とかないのかな。

また今度見漁ってみようと思います。

ネットでの検索だけはめちゃくちゃ得意なので💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?