見出し画像

人生行動あるのみ

大切なのは前に出ること。
成功するから前に出る。
失敗するから前に出ない。
そんなの、順番が違う。
前に出たら、ミスすることもある。前に出たら、うまくいくこともある。どちらも別に人生の成功でもなければ、失敗でもない。

元プロ野球選手の川崎宗則さんの本から引用した言葉だ。

「才能がないから」「失敗したくないから」人間は行動しない理由を考える天才だ。私も昔はそうだった。自分には才能がないと決めつけて、努力をしてこなかった。そして20代前半にたくさんの辛いことを経験した。

当時は人生リタイアしたくなるほど辛かったが、今思うとあの経験があったからこそ自分の行動が変わった。そして行動していくことによって色んな人に声をかけられるようになった。そして良い仲間を得られた。

中には行動することによって理不尽を被ることもあった。それでも行動すること、挑戦することをやめようとは思っていない。やめたらまた昔の辛い人生に戻ってしまうからだ。そうならないためにも新しい事にはどんどん挑戦していく。

世の中にはなかなか行動に移せず苦しんでいる方がたくさんいると思う。それはあなたが悪いのではなく環境が悪いのだと考えている。まずはそこから改善していこう。仕事の人間関係が良くないなら一度仕事を辞めるか、転職しよう。ゲームやSNSがやめられないなら、一度売るかアンインストールをしよう。甘いものがやめられないならナッツやサバ缶を大量購入しておなかが空いたらこれらを食べる習慣をつけよう。

このように環境を変えて行けば自然と行動できるようになってくる。はじめは大変だが、慣れれば意識せずともできるようになる。是非良い習慣を身につけて、人生を楽しく生きていこう!

■お勧め本「逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?