見出し画像

赤い階段・数学・謎の追手

2人すれ違うのがやっと位の広さの、赤い階段を降りていた。薄黄色のカーテンみたいな大きな布を持っていた。前に知らないおばちゃんが歩いていた。

降りるの凄い遅いし階段の幅めいいっぱい使っているし、私は後ろを歩きながら少しイライラしていた。しばらくして、おばさんを抜かそうと声をかけた。

最初は無視された。何回か声をかけて、やっと脇に避けてもらった。抜かすときに持ってるカーテンが、おばさんをかすめてよろめかせてしまった。

それが気に入らなかったのか、抜かしたあとからしつこくおばさんは私に文句を言ってきた。最初は謝ったがあまりにもしつこいので途中から無視して進んだ。


(場面変わって)数学の授業受けてた。私は1番くらい成績よかったけど、遅刻とか真面目に授業をきかないから先生に「減点するぞー!」と脅された。

(場面変わって)何かに追われて、ボロい小屋に隠れていた。ボロすぎてドアがちゃんと閉まらない。慌てているうちに、追手が追いついてきてしまった。

バンッと勢い良くドアを開けて、走って逃げる。ワゴン車に仲間が待っていた。頑張って走るが、ギリギリのところで捕まりそうになった。

仲間が車から、ライフルで追手を撃った。一発で足にあたったが、何故か追手はまだ動い追いかけてくる。そのあと立て続けに2発打たれて倒れた。

私はワゴン車に乗ってホッとしてた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現実世界】

朝起きて、ぼんやりとTwitter眺めてると《ABC予想》という数学の話が目に留まった。

なんでも日本人の研究者が、1から概念を作り上げながら作った論文らしい。

査読(論文の追証明)の8年間もの歳月がかかってそれがやっと終わったと言うニュースだった。

https://wired.jp/special/2016/shinichi-mochizuki/

どんな内容の論文なのか気になったので読んでみたけど、素人の私のは全く理解不能でした(笑)

ここまで読んでくれてありがとう!良い夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?