見出し画像

趣味のモチベーションについて

皆様こんばんは、たかです。
転職したばかりでバタバタしてて、更新が久しぶりになってしまいました。
今回は雑記なので、あまりためになるような内容ではないかもしれませんが、お時間有る方はお付き合い頂ければ幸いです。
趣味についてのお話。


趣味について

一番長く使ってるmomoseのストラト


皆さんの趣味は何でしょうか?
僕の記事を見てくれる方だと、楽器が趣味の方が多いかもしれません。
30過ぎて周りを見てみると、
「自分が没頭できる趣味を持っている」
というのは結構ありがたいというか恵まれているのかも、と思うことがあります。
過去の記事をざっと見てもらっても分かるように、僕はギターが趣味の1つです。
ギターを弾くことも好きですし、機材を買う事も、機材について考えたり知見を広げるのも大好きです。
僕はライブをバンバンやったり、作曲して発表したりするタイプではありません。
1人で好きな曲をコピーしたり、身内で組んだバンドで月に2回くらいスタジオで遊んで、スタジオ後にファミレスで関係ない話交えて雑談…
みたいなのが理想です。

停滞? 

一目惚れしたhagstromのセミアコ

 
かといってやはり昨今の状況から、組んでいたバンドは動けずスタジオにもなかなか入れていません。
1人でやるのも好きではあるけども、スタジオ練習が決まってないとなかなか詰めて練習する、というところまでやりきれないなんともいえない部分が自分にはあります。締め切りが決まってないとだらけてしまう、という感覚に近いかもしれません。

というのも、最近僕はあまりギター弾いてないからなんですが…
最近転職してまだ2ヶ月くらい、ということもあり疲れてるのかすぐ寝てしまったり、すこし前に販売されたエルデンリングをやってしまうことが多いからというのもあります。
内心弾きたいなという気持ちはあるんだけど、なんとなく弾いてない…

そんな状況が続いているんですね。
そして僕はギターのオンラインサロンにも入っているんですが、Twitterやサロンのオープンチャットにはモチベーションが高い会員の方々の動画等が上げられたり、やりとりがあったり。それを見て
このままではまずいかな…
と思ったりもするんですが、持論というほど大層なものではないんですが、度々そこで思い返すことがあります。

エルデンリングが面白いのが悪い()


趣味=義務になるのは本意ではない

というのが自分がとても大事にしている考え方です。
ここで自分が趣味としているのはギターですが、勿論他の方が上記の考え方を良しとして、本人が納得してそうしているのを否定するつもりは全くないんです。
あくまで自分の場合。
そもそも、今の歳までギターという趣味を続けられている時点でラッキーというか稀有な事なんだと思います。上でも書きましたが、世の中無趣味で自分の時間あってもやることが特に無いって人が意外といるもんですし。
そう考えると、ラッキーかなと思うんです。
さらに言うと、ギターが趣味としてやれているなら、それを途中で辞めないで続けられたもん勝ちかなとも思っています。
僕は上でも書いた様に、ガチガチのギタリストではないです、むしろゆるゆるの趣味ギタリストです。
遊びでもやるなら本気でやらないと面白くならないとは思いますが、
やるときはちゃんとやる(例えばスタジオ練習有るときや自分以外の人が関係する時はちゃんとする)、
でもなんか気乗りしないなって時は無理しない。
自分自身結構気分屋なので、モチベーションに波が有るということは理解しています。
だから、人に迷惑かけなければ自分がしたいときになるまでは少し離れても気にしない。
少し離れても、気が向いた時にスッと手にとって触る。
それくらいの距離感でいたいと思っています。
 
よく聞く話かと思うんですが、好きでやっていたことが義務になるとやる気が無くなる、というのは自分的にはとても頷いてしまいます。
僕自身ギターが好きだからこそ、無理にそこを規制したり強制してギターを嫌いになりたくない。
そんな思いです。


だからこそ越えられない壁もある

これはあくまで持論です。
だから、それ以上に自分を律してギターまたは趣味に没頭出来る人はすごく尊敬しています。
清濁飲み込んでいるからこそ、自分ではたどり着けないレベルに到達しているんだろうな…と思います。
また、自分以上にギターが生活の一部になっている方。弾かないと落ち着かないというレベルの方だと思うんですが、自分はまだまだそこには至っていません。
未熟!
そんな温いこと言ってるからうまくならねえんだぞって言われたら返す言葉もないです汗
いずれ自分も1日ギター弾かないと落ち着かない、そうなりたいと思ってますが、今はこのままの距離感で無理しない。


最近音出しできてないLIONHEART


なんだかんだバタバタしてる毎日

我が家には妻と2人の怪獣(子供)がいます。
休みの日には、家の食材やらなんやらの買い出しにみんなで行ったりお出掛け、昼食を作り食べ終わったら子供と遊んだり、そうしてるうちにお風呂の時間になり子供をお風呂に入れ夕食になり、寝かしつけを嫁さんがしてくれてるうちにシンクの片付け等色々すると…
 
もういい時間です悲。
ここからなにかやろうって思う時、疲れてるとあんまりやる気が出なくなってしまう。
そんな人って結構いるんじゃないかと思うわけです。
 
でもそんな時に、ギターを無理に弾こうとしなくてもいい。触ってないことに過度に焦燥感を持つ必要はない。そこで無理してギターが嫌いになるよりは、少し距離を置いたっていいと思う。
だって今の時点でギターが嫌いになっている訳じゃない。
ふらっと触りたいときに触れる。
そういう意味では、生活の一部になっているんじゃなかろうか。
 
そう自分に言い聞かせて、今日の記事はおしまいです
こういうことに悩んでいる方がいるか分かりませんが、こんな考え方もあるんだ、と思ってもらえれば幸いです。
 
 
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
また覗いてやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?