見出し画像

【東急バス】若手社員の1日をご紹介します!

氏名 : A・M  
卒業学部・学科: 経済学部・経営学科
 

これまでの経歴と現在の仕事内容

<これまでの経歴>

私は入社後3年間、世田谷区にある下馬営業所で運行管理業務に携わっていました。

下馬営業所は、一般路線バスだけではなく、空港高速バスや観光貸切バスも運行している営業所です。
その中で、一般路線バスの運行調整や乗務員の勤怠管理、勤務表作成、それ以外にも高速・ダイヤ担当として、路線資料の作成や、ダイヤ改正時のシステム入れ替え作業、バス停へのお知らせ掲示などを行っていました。

お客様からの「あと何分くらいでバスが来るか」というお問合せに、
運行状況を確認しながらお答えしている様子です

<現在の仕事内容>

現在は、東急バスの本社で総務グループに所属しており、「社長秘書業務」と「広報(社内誌等の発行)」に携わっています。

「社長秘書業務」
社長の社内外の会議の調整や、それに伴う社用車での移動時間を専属の運転士と相談して決めるなど、社長のご予定に漏れや不備がないようスケジュール管理を行う傍ら、来客対応や手土産の用意、お礼状や挨拶状の発送なども行っています。

「広報」
社内誌等の発行を主に担当しています。
各担当部署や制作会社と連絡を取り合いながら、年に3回発行される社内報や、奇数月に発行されるグループ誌への掲載記事や写真の選定、文章の校正などを行っています。

ある一日の仕事内容 

 9:30   出社、社長の当日のご予定を確認
 9:35   社長との打ち合わせ(当日および今後のご予定確認)
 9:45   メールチェック
10:00 郵便の受け取り、社内への振り分け
10:30 来客対応(お出迎え、お茶出し)
10:45 社長のスケジュール調整、依頼ごと対応、電話対応など
12:30 お昼休憩
13:15 社内の各種申請処理、事務処理
14:30 社内報の原稿作成
16:00 社内の郵便物をまとめてポストへ投函
16:15 社長のスケジュール調整、依頼ごと対応、電話対応など
17:30 翌日のタスク整理
18:00 社長室の清掃
18:10 退社

今後やってみたい仕事・将来の目標

当社のイメージキャラクター「ノッテちゃん」の認知度を高めていきたいです。
「ノッテちゃん」は東急バス株式会社創立20周年を記念し、東急バス・東急トランセの従業員と、そのご家族の皆さまの投票により制定したイメージキャラクターです。
今私が携わっている広報では、当社の公式TwitterやYouTubeの運営も行っているので、SNSをより活用していきたいと考えています。

また、女性社員の割合もまだまだ低く、バス会社は「男性が多い職場」というイメージが根強いと思いますので、そのイメージを払拭するためにも、女性が働きやすい環境づくりや制度作りに携わるような仕事もしてみたいです。

学生のみなさんへ

東急バスは、東急沿線の方々の足となり、たくさんの方にご利用いただいていますが、現状に満足することなく、常に「安全」を第一に考え、日々お客さまサービスの向上に取り組んでいる会社だと感じています。

また、当社に限らないとは思いますが、私が働くうえで一番大切だと思ったことは、「周りの人とのコミュニケーション」です。
営業所では特に、事務員同士だけではなく、乗務員、工場員、お客さまなどたくさんの人と話す機会にあふれています。

また、バスの運行の最前線である営業所だけではなく、本社とのジョブローテーションもあるので、やりたいことがまだはっきり決まっていないけれど「コミュニケーションを大切にできる」「地域貢献したい」という人にも、オススメの会社です!

イメージキャラクター「ノッテちゃん」との2shotです✌

============================
ここまでご覧いただきありがとうございました!
東急バスの他の記事をご覧になりたい方はこちら↓