見出し画像

神奈川県社会人サッカーリーグ 3部 vs YTC.FC 11/28(日)

ゲーム概要

昨シーズン、2部昇格トーナメントで敗れて昇格を逃した東急SレイエスFCのトップチームは 今年こそは2部に必ず昇格する と目標を定めてこのリーグ戦に臨む。
開幕2連勝で勝ち点6を積み上げたレイエスは本日第3節。
対戦相手は昨年度も対戦したYTC.FC。
昇格に向けて負けられないゲームの勝敗やいかに⁉︎


チーム紹介

東急SレイエスFC
スターティングメンバー

画像10

9菅谷 天
39神庭 勇人 10上保 圭輝 22小瀧 雄輝
7平賀 充 34小嶋 怜
6松永 拓巳 16鈴木 暢 2天本 匠海 17栗原 陽一
1小林 優斗


サブメンバー
 3廣瀬 和哉 12林 龍之介 13中島 康介 14松本 陸 23井出  一哉
25片岡 立綺 28木下 洸太朗 29日高 翼 31國井 一幸

監督
土本 和孝


YTC.FC

YTCFCスタメン

戦況/結果

前半

yts噛み合わせ

画像13

レイエスは1-4-2-3-1、YTCは1-4-4-2のシステムでスタート。

ゲームは序盤からレイエスが相手コートに押し込む展開。
前半2分、レイエスは右サイドから攻撃を構築する。17栗原から22小瀧へ渡り、22小瀧が1人相手を抜いてクロスを上げる。走り込んだ9菅谷の前で相手DFが触れるが、こぼれ球につめた7平賀が左足を振り抜き、早い時間で先制ゴールを奪う。

前半7分、ハーフライン付近でボールを奪ったYTCはそのまま素早い攻撃を見せる。14→11と繋がり、シュートまで持ち込むが大きく枠を外れる。

前半9分、レイエスは再び右サイドからチャンスを作る。外に開いた7平賀へボールが渡り、クロスを上げる。このボールは相手に弾かれるがセカンドボールを拾った22小瀧がドリブルで深くまで侵入する。22小瀧は低く早いボールを送り、このボールに9菅谷が合わせて2点目をゲット。

前半12分、CKの流れで左サイドでボールを受けた22小瀧がカットインから右足を振りゴール右上へゴラッソを決めて3-0。

前半16分、レイエスは相手陣内左でボールを保持する。その流れでボールを受けた34小嶋が右サイドへ一気に長いボールを送る。ボールを受けた22小瀧は内側へ切れ込み7平賀へパス。7平賀は右足を振りこの日2点目をゲット。

前半20分、相手陣内中央でFKを得たレイエスは7平賀が素早くリスタート。横でボールを受けた17栗原は浮き玉で相手DFラインの背後へボールを送る。このボールに反応した9菅谷が粘って、ゴールへ捩じ込み9菅谷もこの日2点目をゲット。

前半26分、相手陣内でボールを奪った9菅谷から追い越してきた7平賀へパス。7平賀は裏街道で相手DFを突破して、ゴール前へパスを送る。このボールに10上保が詰めて前半の内に6-0とする。

前半37分、YTCは相手DFにプレスを掛けてボールを奪い、GKと1vs1の場面を作るもレイエスGK1小林がセーブ。

ゲームは終始レイエスのペースで進み、前半は終了。


後半

画像14

画像15

レイエスは3人メンバーを変えて、後半に臨む。

後半3分、レイエスは17栗原のパスに抜け出した22小瀧が右サイド深くへ侵入しクロスを上げる。このボールに13中島が頭で合わせてゴールを奪う。

後半15分、レイエスは中盤でクリアボールのこぼれ球を拾った7平賀が左サイドの6松永へ展開。6松永は相手を1人交わしてペナルティエリアに侵入してパス。このパスを受けた14松本は1タッチでシュートを蹴り込みゴール。と思われたが、シュートの際にレイエス選手がブラインドになったということでオフサイドの判定となり、ゴールは取り消し。

後半20分、レイエスは左CKを獲得。17栗原のキックは一度跳ね返されるも17栗原に戻り再びファーサイドへ。このボールに2天本が合わせるが惜しくもクロスバーに当たり、ゴールとはならず。

後半28分、レイエスは3廣瀬と12林を投入してシステムを変更。3廣瀬のポストプレーを活かした攻撃へとシフトする。

後半32分、レイエスは左サイドから12林が上げたクロスを34小嶋がうまくコントロールし、そのまま持ち込みゴールを決める。

攻撃の手を緩めないレイエスは後半36分、相手コートでボールを奪った34小島から14松本へパス。14松本は左から内側に切れ込みファーサイドへシュートを流し込みゴール。

後半終了間際、レイエスは相手のゴールキックから始まるビルドアップにプレスを掛け、7平賀がボールを奪い3廣瀬との壁パスから抜け出しシュートを決めるが、オフサイドの判定。

ゲームはそのまま終了となり、開幕3連勝を飾った。

画像16

選手交代

東急SレイエスFC
HT 9菅谷 天 → 13中島 康介
HT 39神庭 勇人 → 23井出  一哉
HT 10上保 圭輝 → 14松本 陸
68分 22小瀧 雄輝 → 3廣瀬 和哉
68分 16鈴木 暢 → 12林 龍之介


YTC.FC
66分 18 → 20
72分 19 → 2


結果/スタッツ

マッチレポート TOP県リーグvsYTCFC 結果

マッチレポート TOP県リーグvsYTCFC スタッツ



監督コメント

東急SレイエスFC
監督 土本 和孝

■トップチームが目指している姿、このリーグ戦の目標などを改めて教えてください。

レイエスがトップチームを設立したのは、“一貫指導体制の中での真の育成とフットボールの追求”、“スポーツの更なる可能性拡大とスポーツがもたらす価値をたくさんの人々へ届けること”、そして“地域にとってなくてはならない存在になること”、こうした想いがあってのことです。ゆえに、OB中心のチームでスタートしていますし、リーグ戦をはじめとした各種大会に挑む中で、勝利以外にも+αの価値というのを選手自身、また応援してくれている人たちにも感じ取ってもらえるような存在にならなければならないと思っています。これが我々レイエスの意義目標といえます。この意義目標に向かいながら、目の前の試合や勝負にこだわり、昨シーズン掴みそこなった「2部リーグ昇格」を成果目標としています。チームや選手が成長し、駆け上がっていく姿を示し、応援して下さっている方々へワクワク感を届けていきたいと思っています。


■その目標を目指す中で今日はどのような狙いを持っていましたか?

基本的にはこれまで取り組んできているゲームモデルを磨き、常に主導権を握るゲームを目指したいとは思っていますが、先週の横浜市大会準々決勝で負けたように、思い通りいかず残り時間少ない中で追いかける苦しいゲーム展開も起こりうると思っています。そういったあらゆる想定をした戦い方の整理、また様々なオプションを持つことにもトライしたいと思って臨みました。 


■ゲームを通してどんな事を感じましたか?

先週は横浜市大会、また練習試合と2連敗していたこともあり、残す最大のミッションである「2部昇格」に向けてギアをあげるかのように、選手たちはいつも以上に魂のこもった迫力あるゲームを展開していたと思います。また、ベンチも含めた選手たち同士でポジティブな声や盛り上げる声が徐々に出始めたかなとも感じました。勝負の神様は細部に宿ります。こうしたオンザピッチ以外の部分でのチームとしての在り方、空気作りは非常に大切だと思っているので、これからも意識してあげていきたいですね。 


■今後の戦いに向けて一言お願いします!

まずはリーグを突破し、昇格トーナメントに進むことが大前提ではありますが、昇格をかけたトーナメントを勝ち上がるというのは決して簡単なことではありません。昨シーズンは昇格トーナメントで本当に悔しい敗戦を経験しました。あの悔しさを忘れず、これまで選手たちも日々熱量高く取り組んでいます。あくまでも挑戦者として、目の前の1つ1つの試合に集中し、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします! 



選手コメント


東急SレイエスFC
7平賀 充

■このリーグ戦の目標を教えてください。

3部リーグ優勝と2部昇格です。


■その目標を目指す中で、今日はどのような狙いを持っていましたか?

ビルドアップ時のCBの立ち位置やSBの立ち位置を意識して、攻撃を組み立てようと狙ってました。


■チームとしての狙いがある中で、自身はどのような役割を担っていましたか?

伶(34小嶋)と共にボランチで出場した自分ですが、最終ラインとのバランスを意識して、攻撃時には縦の関係になったりして、攻撃を組み立てるように意識してプレーしてました。


■今後の戦いに向けて一言お願いします!

残す大会はリーグ戦のみとなりました。
必ず全勝でリーグ戦を終え、昇格トーナメントに挑みたいと思います。
応援よろしくお願いします。

2天本 匠海

■このリーグ戦の目標を教えてください。

社会人リーグはこれまで経験した学生とはと違いその日によってメンバーも状況も大きく変わります。そう言った中でどんな状況においても『全試合勝利』を掴むことを目標に戦ってきています。抽象的ではありますが、誰が出ても勝利を掴める強いチームになることを目指しています。


■その目標を目指す中で、今日はどのような狙いを持っていましたか?


直近では市民大会と練習試合で連敗をしてしまったという結果があり、改めて勝利への貪欲さというものを考えさせられました。今日の試合ではピッチの中で私たちの想いを体現する大切な試合であったと考えていました。まだまだ80分を通して隙が見えてしまう部分もあったので、今後も昇格戦に向け取り組んでいきたいと思います。


■チームとしての狙いがある中で、自身はどのような役割を担っていましたか?


センターバックを担いましたが、守備では無失点、攻撃では得点を目指すことも常に目標に行なっています。昨年度抑えられた無失点を意識するのは当然ですが、内容も共に圧倒出来るよう後ろから全体を支えられるようにこれからも努めていきます。


■今後の戦いに向けて一言お願いします!


応援してくださる方々に向け全力でプレーすることはもちろん、改めてサッカーをプレーする意義を考えさせられました。まだまだチーム、個人共に成長する機会があり、常に向上心をもって仲間たちと取り組めています。次節からもひたむきに貪欲に勝利のために戦っていきたいと思います。




17栗原 陽一

■このリーグ戦の目標を教えてください。

今年度のリーグ戦の目標は一位での昇格トーナメント権獲得と同時に去年の成績、内容を上回ることです。


■その目標を目指す中で、今日はどのような狙いを持っていましたか?

まずは結果として勝つこと。そして成績の部分では前回のリーグ戦時よりも多く得点し、内容の部分ではチームの戦術に沿った攻撃、守備の形を多く創出することを狙っていました。


■チームとしての狙いがある中で、自身はどのような役割を担っていましたか?

サイドバックというポジションで攻撃における起点、守備における奪いどころという役割でした。
結果は勝てたものの、目標としている成績に及ばなかった事から内容には満足出来ず力不足を感じました。


■今後の戦いに向けて一言お願いします!

これは個人的主観ですが、現在の我々は強度の高い相手に対するチーム力の不足を感じます。
ただ、個人の能力は決して劣っていないとも感じています。
では何が足りないのか。
そこの詳細がクリアになり、実行出来た時に上昇気流に乗れると信じています。
その流れを生み出せるよう常日頃からチームの事を考えて、行動したいです。



パートナー/サポーター

東急SレイエスFCでは、応援・支援をしてくださるサポーターやパートナーの募集も常時行っておりますので、詳細は下記よりご確認ください。

◼︎レイエスサポーター(個人・ショップ)

◼︎レイエスパートナー(企業)


NEXT GAME

日時:2021年12月5日(日)21時00分キックオフ
場所:かもめパーク
対戦相手:バンデリージャ横浜

応援よろしくお願い致します!


オフィシャルパートナー

アディダス

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


よろしければサポートをお願いいたします!