見出し画像

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021 神奈川県2部Cグループ vs FC川崎CHAMPジュニアユース2nd

ゲーム概要

コロナ禍でもなんとか中断せずに行われた神奈川県のU15リーグ。
東急SレイエスFCはここまで11節を終えて8位と苦しんでいるが、前々節では首位チームを破るなど調子は上向いており、ここから巻き返せるか⁉︎
対戦相手は現在10位のFC川崎CHAMP JYの2ndチーム。前回対戦はレイエスが2-0と勝利しているが、対戦結果やいかに⁉︎


詳しい組み合わせ・スケジュール等はこちら↓↓↓

チーム紹介

東急SレイエスFC

スターティングメンバー

CHAMP戦 スタメン


10杉浦 誠黎 11鈴木 聖成 12鈴木 湊
 2伊藤 春輝 4片岡 義視
6木村 玲之
9篠塚 遼瑛 15田村 大翔 3大草 竣 16新井田 健介
20吉崎 海


サブメンバー
1飯田 開 5川谷 駿斗 8澤 優月 13関口 航汰
17挽田 涼馬 18矢澤 侑大 19山中 優輝

監督
小島 京介



FC川崎CHAMPジュニアユース2nd

CHAMPスタメン



戦況/結果

前半

CHAMP 噛み合わせ

画像17

画像18

レイエスは1-4-3-3、CHAMPは1-3-4-1-2のシステムで試合がスタート。
序盤はCHAMPが勢いを持って、相手陣内へ攻め込む。

前半8分、CHAMPはセンターサークル付近で相手の縦パスをインターセプト。そのままレイエスDFラインの背後まで大きなパスを送る。このボールに反応した99はレイエス3大草と競り合いながらも先に触れ、飛び出してきたレイエスGK20吉崎も交わして無人のゴールへシュートを流し込み先制点を奪う。

先制されたレイエスは11分、自陣から左サイドに展開したレイエスは10杉浦が2伊藤との壁パスから抜け出し、飛び出してきた相手GKの横を抜くシュートでゴールかと思われたが、ゴールカバーに入ったCHAMP30がボールをカットして、惜しくも得点とはならず。

徐々にレイエスがボールを持つ時間が増えて、相手のシステムとの噛み合わせからフリーになりやすいSBから前進するが、CHAMPの中央の守備は固く、なかなか良い形で相手ペナルティエリアに入れない。

29分、レイエスは右CKからフリーで3大草が頭で合わせようとするが、少しボールが高くミートすることはできず。

画像19

34分、CHAMPは右CKからチャンスを作る。最初のボールは相手に弾かれるもののこぼれ球からゴール前の混戦に持ち込み、最後は99が強烈な反転シュートを放つが、レイエスGK20吉崎がセーブをしてピンチを防ぐ。

前半はCHAMPが1点リードで折り返す。


後半

画像20

後半はレイエスが7人、CHAMPはGKをメンバーを交代してスタート。

38分、レイエスはGKから左SBに入った15田村へ。そこから左WGの10杉浦へのロングボールで一気に相手陣へ前進する。10杉浦は少しタメて中央へパスを送る。タイミングよく入ってきた17挽田が1タッチでシュートを放つが、CHAMPのGKがセーブして右CKへ。左利きの19山中が蹴ったこのCKが、綺麗に逆のサイドネットに吸い込まれ、思わぬ形で同点に追いつく。

画像23

画像21

42分、レイエスは中央での1タッチのコンビネーションから13関口が抜け出し、GKと1vs1となるもシュートは右に逸れてゴールとはならず。

45分、レイエスが相手コートでゲームを進める中、左サイドから右SBの18矢澤まで展開する。ゴールから約30mほど中央右の位置でボールを受けた18矢澤はシュートを放つ。このシュートが相手DFに当たりコースが変化してゴールへ吸い込まれ逆転に成功する。

画像22

CHAMPも攻撃の糸口を探りながらプレーするが、レイエスのプレスとDF陣の縦パスへの対応に手こずり、なかなか相手陣内へ良い形で入れない。
レイエスは相手陣内でゲームを優位に進め、シュートまで持ち込むものの追加点が奪えない。

65分、レイエスは相手陣内でプレスを掛けて、ショートカウンターを仕掛ける。素早く左の10杉浦まで繋ぎ、ペナルティエリア内で左足シュートを放つが、上手くミートすることができず。

67分、レイエス19山中がドリブルと壁パスで中央を突破してシュートまで持ち込むがシュートは枠の外へ。

追いつきたいCHAMPは前線にボールを送り込むが、レイエスの守備陣も集中しており、3大草と5川谷を中心にシャットアウト。
奪ったボールも上手くグループでキープしてそのまま試合終了。

レイエスが2-1で勝利を収めて勝ち点3を積み上げた。



選手交代

HT 東急SレイエスFC(11鈴木 聖成 → 13関口 航汰)
HT 東急SレイエスFC(12鈴木 湊 → 8澤 優月)
HT 東急SレイエスFC(2伊藤 春輝 → 19山中 優輝)
HT 東急SレイエスFC(9篠塚 遼瑛 → 5川谷 駿斗)
HT 東急SレイエスFC(16新井田 健介 → 18矢澤 侑大)
HT 東急SレイエスFC(4片岡 義視 → 17挽田 涼馬)
HT 東急SレイエスFC(20吉崎 海 → 1飯田 開)
63分 東急SレイエスFC(13関口 航汰 → 11鈴木 聖成)
HT FC川崎CHAMP JY2nd(31 → 41)
50分 FC川崎CHAMP JY2nd(17 → 96)


  

結果

マッチレポート U15 2部リーグ vs川崎CHAMP 結果

マッチレポート U15 2部リーグ vs川崎CHAMP スタッツ


監督コメント

東急SレイエスFC
監督 小島 京介

■リーグ戦について、前期の振り返りから後期はどんな目標、戦いを目指していますか?

目標としては、自分たちが攻守に渡り主導権を握って攻撃的にプレーすることを目指していました。ただ、前期は結果としても、試合の内容的にも目標を達成できなかったため、後期はその目標を達成できるように取り組んでいます。戦い方も同様に、攻撃的に攻守を行うことを目指しますが、前期を通して対戦相手のことを知れている為、そこも考慮して自分たちのストロングを活かすことと、ウィークポイントを改善していく工夫をしています。


■今日のゲームでは選手にどんな事を求めていましたか?

攻撃面では、フィニッシュの局面に人数をかけることを求めていました。その為、相手コートでのプレーをゴールに急ぐのではなく、保持する時間を確保してゴールに向かうことを求めました。


■前回のCHAMPさんとの対戦から成長したのはどんな部分ですか?

以前よりはボールを受けること、持つことを恐れずにプレーできるようになったのかなと思います。


■今日のゲームから次戦に向けてどんな事に取り組みますか?

まだまだ自分たちで主導権を握ること、能動的にプレーすることに改善の余地があるため、その部分を取り組みたいと思います。
そして、リーグ戦はまだまだ降格圏内ですので、少しでも良いプレーをして多くのゴールと勝ち点を得る為に日常の取り組みの質を高めていきたいと思います。



選手コメント

東急SレイエスFC
6木村 玲之

画像13

■1回戦った相手に対してどういう想定をしてゲームに臨んだか?

DF裏へのロングボールを主とした攻めがあることをチームとして共有していたので、守備のカバーや連携を意識してゲームに臨みました。


■先制されましたが、どうやって取り返そうと思っていましたか?

前半は球離れや選手間の距離が悪く、良いリズムが作れませんでした。
後半は選手間の距離やサポートに注意し、周りとの連携を意識して攻めることを心掛けました。
徐々に良い流れを作れ、セットプレーから同点、展開からのミドルシュートで逆転に繋がったと思います。


■今日のプレーを点数にすると何点ですか?
またその点数の理由を教えてください。

左右の展開が中心となり、自分の課題としている「得点に絡むプレー」があまり出来なかったように感じるので60点だと思います。
前線への運び・中盤突破からのチャンスメイクやFWとの連携からのシュートなど、得点に絡むプレーを意識して増やしたいと思います。



■次回のゲームに向けて一言

ゲーム内容も大事ですが、未だ降格圏内なので、勝つことにこだわり全力でプレーしたいと思います。応援よろしくお願いします。




3大草 竣

画像18

■1回戦った相手に対してどういう想定をしてゲームに臨んだか?

前回怪我で出れていなかったので、直接的には試合をしたことがなかったが、外から見ていて相手はそんなに前から取りにくるチームではなかったので、自分達がボールを持って有利に試合を進められるようにしたいと思っていました。


■先制されましたが、どうやって取り返そうと思っていましたか?

失点は開始早々だったので、あまり焦らず自分達のやり方で相手を崩して逆転出来ればいいなと思っていました。


■今日のプレーを点数にすると何点ですか?
またその点数の理由を教えてください。

70点です。
競り合いなどで相手に当たり負けなかったことやビルドアップの部分でバックとボランチを含めてうまくボールを繋げたのが良かった。
しかし、一つ飛ばすロングパスにあまりチャレンジ出来なかったのでそこは次の試合に向けて修正していきたいです。


■次回のゲームに向けて一言

今回、逆転勝利を掴めたのでこのままの流れに乗って次回の試合もしっかり勝ちきれるようにチームみんなで高め合っていきたいです。




10杉浦 誠黎

画像15

■1回戦った相手に対してどういう想定をしてゲームに臨んだか?

今日の相手はサイドの選手の足が速く、前後のスピードを活かしたサッカーをしてくるのでそこの部分に注意しながら挑みました。


■先制されましたが、どうやって取り返そうと思っていましたか?

先制点を取られたことは少し焦りましたが、自分が出来ることを崩さず絶対に逆転してやると思い、勝ち切ることを意識しながらプレーしました。


■今日のプレーを点数にすると何点ですか?
またその点数の理由を教えてください。

100点満点中だと50点です。
理由は、戦略を意識しすぎスタミナ切れをしてしまったことでパスミスをしてカウンターを食らってしまったことで、チームに迷惑を掛けてしまったり、絶対に決め切ろうと思ったのに決めきれなかったことです。


■次回のゲームに向けて一言

自分のパフォーマンスを最大限に発揮出来るように、頑張りたいです!
その為に何ができるかを考えて、意識しながら練習に取り組んで行けたらと思います。



15田村 大翔

画像16

■1回戦った相手に対してどういう想定をしてゲームに臨んだか?

サイドハーフの選手が速いので、パスを出させないようにしました。


■先制されましたが、どうやって取り返そうと思っていましたか?

サイドバックのところがフリーでボールを受けられるので、そこから素早くゴールに迫ったら得点できると思いました。


■今日のプレーを点数にすると何点ですか?
またその点数の理由を教えてください。

今日のプレーは10点中7点です。
コンパクトに守備ができなかったことが悪かったことです。
逆サイドにボールがある時にボール側に全然寄らなくてスペースが空いている場面がありました。
良かったところはパスで相手を騙したり相手の嫌なところにパスを出せたことです。


■次回のゲームに向けて一言

次回も全員で戦って勝利を掴み取りたいです。




パートナー/サポーター

東急SレイエスFCでは、応援・支援をしてくださるサポーターやパートナーの募集も常時行っておりますので、詳細は下記よりご確認ください。

◼︎レイエスサポーター(個人・ショップ)

◼︎レイエスパートナー(企業)


オフィシャルパートナー

アディダス

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


よろしければサポートをお願いいたします!