見出し画像

横浜市民大会2回戦 vs ブリヂストン横浜SC 7/31(土)

ゲーム概要

今大会はTOPチーム創設から初めて参加する大会である。
先月の1回戦を勝利して、2回戦へ駒を進めた東急SレイエスFC。
対戦相手は1回戦シードのブリヂストン横浜SC。
練習試合等を含めても初の対戦となる。
3回戦への切符を手に入れるのはどちらのチームだ⁉︎


詳細はこちらのページから↓↓↓

東急SレイエスFC TOPチーム選手紹介↓↓↓

チーム紹介

東急SレイエスFC
スターティングメンバー 

画像11

21勅使河原 滉介
23井手 一哉 34小嶋 伶 14松本 陸
10上保 圭輝 8中田 直希
 6松永 拓巳 28木下 洸太朗 16鈴木 暢 17栗原 陽一
1小林 優斗

サブメンバー

2天本 匠海 7平賀 充

監督 土本 和孝


ブリヂストン横浜SC

ブリヂストン横浜


戦況/結果

前半

ブリヂストン 噛み合わせ

画像17

レイエスは1-4-2-3-1、ブリヂストンは1-4-3-3のシステムでゲームがスタート。
ゲームは序盤からレイエスがボールを握り、ゲームを進める。
前半5分、レイエスは後方からの攻撃を構築する。相手陣内右側で、DFラインとボランチの間にポジションを取っていた23井手に10上保から縦パスが入る。ボールを受けた23井手は素早くターンして少し中央へ運び左足で巻いたシュートを放つが、惜しくもポストに弾かれゴールとはならず。
このこぼれ球から再びチャンスを作り、PA内でボールを受けた34小嶋がエリア内でDF3人を交わして、GKも交わそうと試みるがブリヂストンGK55がセーブ。
このこぼれ球を再び拾ったレイエスは、8中田が右サイドへボールを展開して外側をランニングしてボールを受けた10上保からグラウンダーの速いクロス。GKに弾かれるものの17栗原が押し込み、早い時間帯に先制点を奪う。

画像18

画像19

前半16分、レイエスは相手陣内左サイドでのコンビネーションから6松永がファーサイドへクロスを上げる。逆サイドから入り込んできた14松本がシュートを放つが、枠を捉えることはできず。
後半23分、レイエスは左CKを獲得し、ボールは一旦弾かれるものの6松永が回収して高いボールをPAに放り込む。このボールを28木下がヘディングでGKの前に落とし、21勅使河原がスライディングでシュートを放つがブリヂストンGK55がファインセーブ。
レイエスはボールを保持しながら前線が積極的に相手の背後へ飛び出してゴールへ迫るもののゴールを奪うには至らず。
ブリヂストンは苦しい展開ではあったが、上手くラインコントロールをしてオフサイドを取ったり、ゴール前での粘り強い守備で最小失点で前半を折り返す。


後半

画像20

後半、レイエスは2名選手を交代。
前半同様、レイエスがボールを握りながらゲームを進める。
後半から入ったキャプテン7平賀が中盤の位置でダイナミックに動いてリズムを作る。
後半10分、レイエスは相手GKがキャッチしてスローしたボールを7平賀がGKの死角から奪い、頭上を超えるシュートを狙うが僅かに高さが足りずにGKが再びセーブ。
後半16分、レイエスはハーフライン付近でボールを奪ったところから左サイドへ展開。PA左角でボールを受けた34小嶋はファーサイドの深い位置へクロス。このクロスへタイミングよく上がってきた2天本が1タッチで折り返し、21勅使河原が押し込み2点目を挙げる。

画像22


後半21分、ブリヂストンは相手陣内でボールをインターセプトして右サイドの98へ展開。後方から走り込んできた27が内側でボールを受けて、クロスを上げるが合わせることはできず。
その後もレイエスがチャンスを作りゴールへと迫るが、あと一歩及ばず。
後半ラストプレー、レイエスは前線からプレスを掛けて相手陣内でボールを奪う。奪ったボールを23井手が1タッチで中央でフリーの14松本へパス。14松本はこの日チーム最多の7本目のシュートでゲームを締め括る3点目をゲット。

画像23


ゲームはそのまま終了して3-0でレイエスが勝利。
3回戦への切符を手に入れた。

画像21



結果/スタッツ

マッチレポート TOP横浜市民選手権 vsブリヂストン横浜SCスタッツ



選手交代

HT  東急SレイエスFC(8中田 直希 → 7平賀 充)
HT  東急SレイエスFC(17栗原 陽一 → 2天本 匠海)


監督コメント

東急SレイエスFC
監督 土本 和孝

■先週のクラブ選手権、今日の横浜市民大会、明日の県リーグと違う大会が連続してありますが、どんなプランニングを立てていたでしょうか?

クラブ選手権関東大会進出、横浜市民大会優勝、県リーグ2部昇格を今シーズンの目標に設定しています。そういう意味では、今回の市民大会も重要な位置付けなので、勝利は絶対条件ではあるものの、今後を見据えてゲームやプレーの質を向上させていくこと、誰がどこで出場しても遜色ないゲームができるよう全体の底上げをしていくこと、この2点を意識してプランニングを立てました。


■立ち上がりにゴールを決めてからボールは支配するもののゴールを奪えない時間が続きましたが、どのように見ていましたか?

これまでの試合よりも若干余裕をもってプレーできた分、色気が出てしまったのか、狭いスペースを無理やりこじ開けようとしているようにも見えました。またパスやサポートのタイミングが遅れ、全体的にプレースピードやゴール前のクオリティも上がらず、決定的な場面を思うように作れませんでした。もう少し早い段階で追加点を決めることができれば、もっと楽にゲームも運べたと思います。今後の課題が明確になったとポジティブに受け止めたいと思います。


■後半、どんな所を改善しましたか?

今回は交代メンバーが少ないこともあり、あまり変化をつけることが難しかったですが、ボールを早く動かして相手DFの間を広げること。
サイドでスピードを上げて相手の背後を突くこと。
そしてクロスへの入り方を今一度確認して臨みました。


■3回戦に向けて一言お願いします。

公式戦はどれも重要で気は抜けません。先を見据えた様々な挑戦をしながらも目の前の試合に勝利していかなければなりません。特に横浜市民大会はノックアウト方式のトーナメント戦です。最終的に県リーグ2部昇格を果たすためにもトーナメントで勝ち切る力強さを手にする必要があります。とにかく公式戦は結果が重要なので、次も勝てるようにチーム一丸となって戦っていきます。
応援よろしくお願いいたします!



選手コメント

東急SレイエスFC
6松永 拓己

画像12

■先週のクラブ選手権、今日の横浜市民大会、明日の県リーグと違う大会が連続してありますが、どんな風にゲームに臨んでいたでしょうか?

どの大会においても出場するからには優勝であったり、リーグなら昨シーズン出来なかった昇格を目指し、まずはどの試合でも勝ちにこだわるように臨んでいます。


■立ち上がりにゴールを決めてからボールは支配するもののゴールを奪えない時間が続きましたが、どんなことを考えていましたか?

早く2点目を取って、その勢いで一気にゲームを決めたいなと考えていました。しかし、クロスの精度であったり、ラストパスであったりがまだまだ質が足りないなと思っていたのでこれからそこの質を高めていきたいです。


■後半、どんな所を改善していこうとしましたか?

試合前にディフェンスラインでライン設定の確認をしていたのですが、前半あまり出来ていなかったので、後半はそこを徹底するようディフェンスラインで話し合い改善しました。


■3回戦に向けて一言お願いします。

トーナメントは負けたら終わりの一発勝負なので、とにかく勝ちにこだわりたいと思います。その中でもワンプレーワンプレーをもっとこだわってチームを勝たせられる活躍をしたいです。
応援よろしくお願いします!



14松本 陸

画像13

■先週のクラブ選手権、今日の横浜市民大会、明日の県リーグと違う大会が連続してありますが、どんな風にゲームに臨んでいたでしょうか?

違う大会が続きモチベーションの保ち方など難しい部分もありますが、優勝を目指すというよりかは1つ1つの試合を全力でやれば優勝という目標に到達すると思って試合には臨んでいます。


■立ち上がりにゴールを決めてからボールは支配するもののゴールを奪えない時間が続きましたが、どんなことを考えていましたか?

ボールを持つ時間帯が多かったので、2点目を早く決めなくてはと思っていたので、そこが2点目に時間がかかった要因でもあったと思います。


■後半、どんな所を改善していこうとしましたか?

難しいことをやろうとするのではなく、シンプルに1番ゴールにつながるプレーを選べるように改善しました。


■3回戦に向けて一言お願いします。

毎週ハードな試合が続いていますが、チーム一丸となって一つ一つの試合を確実に勝てるように頑張ります!



21勅使河原 滉介

画像14

■先週のクラブ選手権、今日の横浜市民大会、明日の県リーグと違う大会が連続してありますが、どんな風にゲームに臨んでいたでしょうか?

全て違う大会ではありますが、自分が出場する機会を貰えた際には、絶対にチームの勝利に貢献するという思いで臨みました。


■立ち上がりにゴールを決めてからボールは支配するもののゴールを奪えない時間が続きましたが、どんなことを考えていましたか?

うまくいかない時は絶対あると思っていたので、自分をフィニッシャーの位置に置く意識やゴールへ迫るプレーを続けようと思いながらプレーしました。


■後半、どんな所を改善していこうとしましたか?

僕自身、クロスに対して飛び込む質が低かったので、クロッサーのタイミングや持ち方を意識しようと決めて後半に臨みました。


■3回戦に向けて一言お願いします。

自分達のサッカーを表現して勝ちたいです。
その中で僕が得点という形でチームに貢献できればと思っています。
応援よろしくお願いします!



23井手 一哉

画像15

■先週のクラブ選手権、今日の横浜市民大会、明日の県リーグと違う大会が連続してありますが、どんな風にゲームに臨んでいたでしょうか?

公式戦という形ですが、特に意識しないで臨んでいます。
練習、練習試合と同じように一つ一つのプレーを楽しみながら
取り組んでいます。
どんな試合でも毎回緊張してしまうのは治らないですね、、、


■立ち上がりにゴールを決めてからボールは支配するもののゴールを奪えない時間が続きましたが、どんなことを考えていましたか?

練習でクロスからシュートをしていたので皆の意識が集まり過ぎて
しまいました。1点目はクロスからの得点でしたので良かったです。
ゴールを奪えない時間帯では、縦横ともに距離が近くうまく連携がとれていなかったので、なるべくボールを動かしてサイドチェンジを考えていました。
サイドバック、ボランチとの連携で早いテンポで出来るようにしていきたいですね。


■後半、どんな所を改善していこうとしましたか?

シュート本数とサイドでの2対1での突破を改善していこうと思いました。
攻めている時間が多く、沢山の選択肢があるなかでシンプルな攻撃が少なくサイドでの2対1からの崩しでの得点を増やしていきたいなと考えていました。


■3回戦に向けて一言お願いします。

1、2回戦と勝利しましたが、これからも勝つこと以外に変わりはありません。
その上内容も濃く、チーム全体のレベルアップをして優勝目指し頑張ります。
応援宜しくお願い致します!!




34小嶋 伶

画像16

■先週のクラブ選手権、今日の横浜市民大会、明日の県リーグと違う大会が連続してありますが、どんな風にゲームに臨んでいたでしょうか?

どの大会でも特にやることは変わらないと思うので、いつも通り平常心で臨みました。


■立ち上がりにゴールを決めてからボールは支配するもののゴールを奪えない時間が続きましたが、どんなことを考えていましたか?

ボールは自分たちが保持していたので、特に焦ることなく相手を揺さぶり、隙ができたらゴールを奪おうかなと思ってました。


■後半、どんな所を改善していこうとしましたか?

最後のゴール前の質と攻撃のスイッチの入れ方ですね。


■3回戦に向けて一言お願いします。

引き続き、勝利目指して頑張りたいと思います。



Next Game

横浜市民大会 3回戦
日時:9/11(土)時間未定
対戦相手:未定


応援よろしくお願い致します!


パートナー/サポーター

東急SレイエスFCでは、応援・支援をしてくださるサポーターやパートナーの募集も常時行っておりますので、詳細は下記よりご確認ください。

◼︎レイエスサポーター(個人・ショップ)

◼︎レイエスパートナー(企業)



オフィシャルパートナー

アディダス

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


よろしければサポートをお願いいたします!