見出し画像

神奈川県社会人サッカーリーグ 3部 vs Y.S.C.C横浜ミドル 1/23(日)

ゲーム概要

2部リーグ昇格を目指す東急SレイエスFCは、リーグ最終戦でY.S.C.C横浜ミドルと対戦する。
レイエスは1試合未消化の状態で暫定2位。
これまでの結果により既に2部昇格決定トーナメント進出は確定しているが、今日のゲームに勝利することができればリーグ戦を首位でフィニッシュすることとなる。

東急SレイエスFC TOPチーム選手紹介↓↓↓


チーム紹介

東急SレイエスFC
スターティングメンバー

ys戦スタメン

13中島 康介
23井出  一哉 34小嶋 怜 22小瀧 雄輝
7平賀 充 8中田 直希
6松永 拓巳 16鈴木 暢 2天本 匠海 4柴田 晃汰
1小林 優斗


サブメンバー
 3廣瀬 和哉 5橋本 康平 9菅谷 天 12林 龍之介
14松本 陸 17栗原 陽一 20甲斐 匠 21勅使河原 滉介
25片岡 立綺 29日高 翼 31國井 一幸 39神庭 勇人

監督
土本 和孝


Y.S.C.C横浜ミドル

ysccスタメン



戦況/結果

前半

噛み合わせ

レイエスは1-4-2-3-1、Y.S.C.Cは1-4-4-2でゲームがスタート。

序盤から相手コートに押し込みサイドを基点に相手ゴールへ迫るレイエス。前半7分、レイエスは2天本が自陣から7平賀へパスを送る。ボールを受け取った7平賀はターンして左サイドに開いていた23井手へボールを送る。23井手は中央の様子を見ながらGKが飛び出してきたのを見極め?シュートを選択。これがそのままゴールへ吸い込まれ先制点を奪う。

前半10分、レイエスは右サイドを4柴田が駆け上がりクロスを上げる。このクロスは7平賀がコントロールするが、足元に入ってしまいシュートは打てず左にいた23井手へ渡す。23井手は1タッチで中央へ折り返し、フリーで待っていた13中島の元へ。13中島は1タッチでゴールへ押し込み立て続けに2点目を奪う。

画像16

前半22分、レイエスは相手陣左サイドでのボール保持から34小嶋がドリブルで中央に切れ込んでいく。このドリブルは相手に突かれるが、このボールが6松永へのスルーパスのような形になり、そのまま抜け出してシュート。このシュートが右隅へ決まり、3-0とする。

画像15

前半28分、自陣から攻撃を組み立てるレイエスは8中田が相手の隙を突く絶妙なスルーパスを13中島へ送る。13中島は相手にカットされるが、ボールを拾った22小瀧がそのままPAに侵入し、最後は34小嶋へ送りそのままゴールを決める。この日が19歳の誕生日の小嶋はバースデーゴールとなった。

画像17

前半33分、サイドを基点に攻撃を仕掛け続けるレイエスが止まらない。
相手陣深く左サイドへ流れたボールを拾った34小嶋がPA内で相手3人を突破し、最後は13中島へ。13中島は落ち着いてゴールへ収めこの日2点目をゲット。

前半終了間際、レイエスは自陣深い位置でプレスを受けるが1小林→2天本→4柴田→7平賀とつながり、一気に前進する。そのままスピードに乗って左サイドの23井手へ展開。そこからのクロスに13中島がニアで合わせて6点目。

レイエスは相手にシュートを打たせないゲーム展開で前半を終える。



後半

画像13

3人メンバーを入れ替えて臨んだレイエス。

前半の勢いそのままのレイエスは後半開始早々、相手PA手前でボールを受けた7平賀が1人交わしてコントロールシュート。綺麗な弧を描いたシュートはゴール右隅へ決まる。

その2分後には相手陣内での連動した守備からボールを奪ったレイエスは7平賀から1本のパスで抜け出した9菅谷がゴール左のネットを揺らす。

画像14

後半20分、相手の中盤のプレスをうまく交わした7平賀から17栗原へ一気に展開。17栗原は中にパスを送るが相手に引っ掛かってしまう。すかさず34小嶋が奪い返し、得意のドリブルで突き進む。一度はシュートが阻まれるものの冷静にシュートを流し込み、自らの誕生日に2得点という花を添えた。

後半30分にはその34小嶋に代わって入った14松本が相手が弾いたボールを拾い、反転から右足でニアサイドに打ち込みゴール。

試合終了間際には左サイドで相手と入れ替わった6松永が相手コートへ突き進み、最後は12林へパス。12林はバウンドしたボールをうまく捉え、相手GKの頭上を超えていくシュートで締めくくる。

終わってみれば相手に1本もシュートを打たせない完勝となったレイエスは、昨年に引き続きグループリーグを首位で終えることとなった。



選手交代
東急SレイエスFC

HT 23井出  一哉 → 17栗原 陽一
HT 22小瀧 雄輝 → 12林 龍之介
HT 13中島 康介 → 9菅谷 天
60分 34小嶋 伶 → 14松本 陸
60分 1小林 優斗 → 20甲斐 匠


Y.S.C.C横浜ミドル
55分 5 → 7
73分 91 → 27

結果/スタッツ

マッチレポート TOP県リーグvsYSCCミドル

マッチレポート TOP県リーグvsYSCCミドル スタッツ



監督コメント

東急SレイエスFC
監督 土本 和孝

■2022年、初の公式戦となりましたが、どんな狙いがありましたか?

2022年初の公式戦でもありましたが、同時にリーグ戦最終節でもあったので、リーグ1位で上がるためにも、まずは勝利するということを前提とし、昇格戦に向けて戦い方の精度を高めていくことを選手ともセットして臨みました。


■ゲームの中での手応えを教えてください。

先月はなかなか思うようにいかない試合が続いていた中で、改めてチームとしての原則や狙い、また戦い方を確認してきました。そういう意味では、狙っていた攻撃の形を意図的に作りだすシーンが増えてきたと思います。


■2部昇格に向けてどんな準備をしていきたいですか?

昇格戦は総力戦です。
目標を掴むためには、「サッカーの質×チームとしての熱量×運」が必要なのではないかと感じています。自分たちでコントロールできることにベストを尽くすという意味では、これまで積み重ねてきているチームとしての戦い方を磨くということ、また新型コロナウィルス感染拡大もありますし、いつ、何が起こるかも予測できない中、誰がどこで出ても結果を出せるようなチーム全体の士気やコンディションを上げていくことに注力していきたいと思っています。
「運」についてはどうすることもできませんが、その「運」さえも手繰り寄せられるように、チームとしてやるべきことをやって昇格戦に自信をもって臨めるようにしたと思います。


■昇格戦に向けて意気込みをお願いします!

昨年は本当に悔しい思いをしました。あの悔しさを端的に表現する言葉は見つけられません。それくらいのインパクトでした。サッカーでの悔しさはサッカーでしか返すことはできないと思っています。その挑戦がまたできることに感謝し、あの悔しさを乗り越え、選手、スタッフ、サポーターのみんなで喜びを掴みたいと思います。
皆さん、応援をよろしくお願い致します!



選手コメント


東急SレイエスFC
7平賀 充

画像18

■2022年初の公式戦となりましたが、どんな狙いがありましたか?

新型コロナウイルスの状況が深刻な中、公式戦を迎えれた事に感謝して、全力でプレーをして2月の昇格戦に繋げよう、という話をして試合に臨みました。


■ゲームの中での手応えを教えてください。

早い時間帯で得点が奪えたこと、すぐに連続得点が奪えたこと、これによって試合を優位に進めることが出来ました。
チームとして狙いにしている攻撃の組み立てはいくつか見せることが出来たが、最後の局面でのクオリティーにはまだまだ課題があると思いました。


■2部昇格に向けてどんな準備をしていきたいですか?

残り1ヶ月で3試合のTRMを組んでいるので、そこで最後の局面のすり合わせをすること、TRから一つ一つの勝負にこだわる姿勢を出していきたいです。


■昇格戦に向けて意気込みをお願いします!

クラブとしてこの2021/22シーズンを振り返ってみると、サッカーU18がタウンクラブカップ全国優勝、フットサルU15が全国準優勝とアカデミーの選手達が輝かしい戦績を残してくれました。
昨シーズン叶わなかった2部昇格ですが、今シーズンこそは是が非でも昇格できるように、TOPチームとして意地を見せたいと思います。
最高の形で終われるようにチーム一丸となって闘います。
応援よろしくお願いします。




8中田 直希

画像19

■2022年初の公式戦となりましたが、どんな狙いがありましたか?

この試合では攻守におけるチームの決まり事の認識をより深めることが大事だと考えていました。その中で狙ったエリアからの得点が取れたのは良かったと思います。


■ゲームの中での手応えを教えてください。

先週のトレーニングマッチも含めてゴールへの迫り方は少しづつ形になってきていると思います。
自分たちが狙うエリアを、より良いタイミングで良いアングルの人が取れるようになるともっとゴールが増えると思います。


■2部昇格に向けてどんな準備をしていきたいですか?

誰が出てもチームのベストパフォーマンスとなる状態に近づけることです。
相手ありきのスポーツなので絶対にあいつが出たほうが良いという事は無いと思うので、その時々の状況によるチームのベストパフォーマンスが出せるよう、残り1ヶ月弱でフィジカル、メンタルコンディションを整えていければと思ってます。


■昇格戦に向けて意気込みをお願いします!

全試合勝ちます。



16鈴木 暢

画像21

■2022年初の公式戦となりましたが、どんな狙いがありましたか?

12月と勝てない時期に続いていた閉塞感を打破する勢いのある勝利を求めていました。
また戦術的な部分に関しては今年1年培ってきた原則を継続することがテーマが大きなテーマでした。


■ゲームの中での手応えを教えてください。

結果としてチーム全体で80分間勢いを継続することができ、すっきりとできるゲームができました。
またプレー面ではチームとして積み重ねてきた原則が今シーズンで最も発揮できた試合になったと思います。
ただ何よりの手応えはチームとしての一体感を今シーズンの中で一番感じた試合だったことです。
立場に関係なくチームに関わる全員が100%を注いでいたと感じましたし、そのおかげで自分も試合に対して素晴らしい状態で臨むことができたので感謝しかありません。


■2部昇格に向けてどんな準備をしていきたいですか?

チームとしては誰一人として欠けることなく、一体感を持って闘う準備をすることです。
ベース作りはこの1年間しっかりやってきた自信があるのであとは難しいことを考えず、残りの練習や試合に対しても継続することで結果につなげたいと思います。


■昇格戦に向けて意気込みをお願いします!

この1年クラブパートナーの皆様、サポーターの皆様、スタッフ、チームメイトといったレイエスに関わるたくさんの方に支えられてきました。
クラブ全体の気持ちをしっかりと背負って、悲願の昇格に向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。
応援よろしくお願い致します!



パートナー/サポーター

東急SレイエスFCでは、応援・支援をしてくださるサポーターやパートナーの募集も常時行っておりますので、詳細は下記よりご確認ください。

◼︎レイエスサポーター(個人・ショップ)

◼︎レイエスパートナー(企業)


NEXT GAME

日時:2022年2月20日(日)17時10分キックオフ
場所:馬入ふれあい公園(人工芝)
対戦相手:バイラール湘南
※無観客試合

応援よろしくお願い致します!


オフィシャルパートナー

アディダス

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12



よろしければサポートをお願いいたします!