Unityのシェーダーの種類を整理する
環境:Unity 2021.1.5f1
Unityのシェーダーの種類は次のようなものがあります。
スタンダードサーフェースシェーダー(Standard Surface Shader)・・・簡単にかけるシェーダー。ライティングの処理などはUnityがしてくれる。ユニットシェーダーに変換される。
ユニットシェーダー(Unit Shader)・・・複雑な処理のかけるシェーダー。頂点シェーダーとフラグメントシェーダー。ライティングの処理は自分で書く必要がある。
イメージエフェクトシェーダー(Image Effect Shader)・・ポストエフェクトのためのシェーダー。
コンピュートシェーダー(Compute Shader)・・・GPGPUなどに使用される。用途に応じて特定のグラフィックスAPI(VulkanやMetal等)の知識が必要。
レイトレーシングシェーダー(Ray Tracing Shader)・・・レイトレーシングのためのシェーダー
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