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Unityのシェーダーの種類を整理する

環境:Unity 2021.1.5f1

Unityのシェーダーの種類は次のようなものがあります。

スタンダードサーフェースシェーダー(Standard Surface Shader)・・・簡単にかけるシェーダー。ライティングの処理などはUnityがしてくれる。ユニットシェーダーに変換される。

ユニットシェーダー
(Unit Shader)・・・複雑な処理のかけるシェーダー。頂点シェーダーとフラグメントシェーダー。ライティングの処理は自分で書く必要がある。

イメージエフェクトシェーダー
(Image Effect Shader)・・ポストエフェクトのためのシェーダー。

コンピュートシェーダー
(Compute Shader)・・・GPGPUなどに使用される。用途に応じて特定のグラフィックスAPI(VulkanやMetal等)の知識が必要。

レイトレーシングシェーダー
(Ray Tracing Shader)・・・レイトレーシングのためのシェーダー


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